La Tâche 1998 ラ・ターシュ 

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

La Tâche1998ラ・ターシュ 

LaTâche1998.jpg外観 ややエッジにオレンジが入っている輝きのある濃いめのルビー色
リッシュブール、ロマネ・コンティよりも濃い。
香り 甘い果実の味わい、少し緑のミント、シナモン、ナツメグなどのスパイス。スーボワの香りなど。
リッシュブールに比べればやや単純な香りに感じしてしまう。
味わい 最初の一口から甘く赤い果実のエキスが一杯に詰まった味わいである。酸とこの果実の甘みのバランスがよい。酸も1998であるから強いはずなのであるが甘さの方がかつくらいである。タンニンはこなれている。余韻もこの享楽的な味わいが長く長く続く。

味わいがこのワインの素晴らしさである。享楽的なとても甘美な世界に人を導いてく。ただそれほど妖艶な怪しさを感じない。比較的な明るく開放的な味わいである。なにかフレッシュな赤い果実が今回は感じない。ここにも物足りなさを感じるんだが。僕はこの1998のラ・ターシュにあまり野性味を感じないのだが。どうなんだろう。

マット・クレイマー ブルゴーニュのワインがわかるから
テロワールの風味は深くて強く、野性味があり、惚れ惚れとするような土の精気にみちて、虜にならずにはいられない。

1998年はラ・ターシュにはあまり良くない年だったかもしれない。

1998年のDRCの収穫についはロマネ・コンティ1998に。

クライブ・コーツの評価である。
だいたい僕が味わった感想に近いし、1998年は、やっぱりロマネ・コンティが
ダントツに良くて、次にリッシュブールで、ラ・ターシェは何か物足りないものだった。

The Wines of Burgundy から。

La Tâche 1998

すこし集中力が欠けている。リッシュブールに比べると少しぼんやりした香りである。味わいは香りよりもよい。しかしグリップも果実味もやや少なめである。タンニンを少し感じる。ワインは十分に良いのだが。実際、口の中では豊かでバランスがよく生き生きしている。しかしここでも何かがたりない。非常に良いワインだが、今年はリッシュブールの方が渡しの好みである。


大きな地図で見る

テイスティング: 2013年12月13日
My Rating(評価): 16/20
アクセス数:258