DRC Richebourg 1998ドメーヌ・ド・ロマネ・コンティ リシュブール

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

DRC Richebourg 1998 リッシュブール

DRCRicheb1998.jpg外観 ややエッジにオレンジが入っている輝きのあるルビー色
リッシュブールが、ラ・ターシュ、ロマネ・コンティに比べて一番薄めの色である。
香り 赤い果実、野バラ、シナモン、アニス、土、スーボワの香り。特に非除梗の香りが混じり合い優雅で上品な香りである。次第に非除梗の香りは次第に後方に押しやられてどんどん香りが開いていき野バラが次第に赤いバラの花束になっていく。やっぱりリッシュブールは花の香りである。
味わい 優しく酸が奇麗で深みのある味わいである。含んだ口の中に花の香りが広がる。余韻も長い。ミネラル、旨味などが長く残る。

複雑な香りと奇麗な味わいである。これを飲んだだけでもうっとりとしている。やぱっりDRCは違うと思ってしまうのだ。

このリッシュブールは2年前にも飲んだだが、少し状態が悪かったせいかこれほどまでのポテンシャルを発揮していなかった。やっぱりDRCでも最後に赤い花が大きく開いてくるのがリッシュブールの特徴なんだろう。


マット・クレイマー ブルゴーニュのワインがわかる
リシュブールのみどころは、独特のスパイス感、ヴァイオレット、チョコレートなどの複雑きわまりない味わいがどっと迫ってくるところにあり、余韻の素晴らしさにならぶものがない。その味わいはあくまでも精妙で、絹がすべるような感触はグラン・クリュ随一といえる。すぐれたリシュブールには並び立つものがない。

1998年のDRCの収穫についはロマネ・コンティ1998に。

クライブ・コーツの評価である。
だいたい僕が味わった感想に近いし、1998年は、やっぱりロマネ・コンティが
ダントツに良くて、次にリッシュブールで、ラ・ターシェは何か物足りないものだった。

The Wines of Burgundy から。

Richebourg 1998

ロマネ・サンヴィヴァンよりも幾分深みがある。非常に豊かで、華やかな香りである。味わいにブッラクチェリーがあり、新樽のニュアンスを感じる。ロマネ・サンヴィヴァンよりも生き生きしている。豊かなボディ、リッチ、集中していて、新樽があり、果実に溢れている。非常に深い味わいである。非常に印象に残る味わい。ロマネ・サンヴィヴァンにはない活力がある。非常によくこなれたタンニン。余韻も長く、複雑そして非常に上品である。
19.0


大きな地図で見る

テイスティング: 2013年12月13日
My Rating(評価): 18/20
アクセス数:504