Bonnes-Mares Hudelot Baillet 2007 ボンヌ・マール ユドロ・バイエ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

BonMarHudBai2007.jpgBonnes-Mares Hudelot Baillet 2007 ボンヌ・マール ユドロ・バイエ

外観 エッジに微かにオレンジが入った濃いめのルビー色
香り 最初は還元臭、新樽、赤い果実、黒い果実、大地の香り、アニスなど
最初は新樽の香りしかしない。その後ゆっくりと複雑な香りが、新鮮な果実の香りとともに上がってきた。
味わい ややざらざらしたタンニンが口の中に広がる。新鮮な赤い果実、深みのある黒い果実、液体の旨味がじわりと広がってくる。酸は中等度にあり、すこしタンニンが目立つのだが、こなれている。おもったほど果実味は強くないが、余韻は長くしっかりとした深い味わいが長く続く。

最初は味も閉じていて、新樽のタンニンを感じた。その後ゆっくりと赤い果実のほんのりとした甘さが出てきてこの液体のポテンシャルがわかり始めた。まだまだ2007年は早いんだが。これは僕が開けたワインじゃないから何も言えないんだが、もっと熟成したさぞかし美味しいんだろうなと思ってしまった。

樹齢70年の古樹から生産量は2樽のみ。
極めて厳格なリュット・レゾネ栽培。化学肥料、除草剤、殺虫剤、防腐剤は一切使用しない
完全除梗、発酵は35度までの温度コントロール、50%の新樽を使用。

テイスティング: 2013年8月17日
My Rating(評価): 13/20
アクセス数:126