Meursault 1er Cru Charmes Comtes Lafon 1999 ムルソー シャルム コント・ラフォン

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

MeruCharLafon1999.jpg

Meursault 1er Cru Charmes Comtes Lafon 1999 ムルソー シャルム コント・ラフォン

外観 イエロー
香り 熟成した黄桃、ナッツ、ミネラル、すこし酸化臭を感じたがまわすと飛ぶ。
味わい 柔らかいすこし甘さのニュアンスもある液体。酸、ミネラルは控えめ。果実味があるが凝縮感が今ひとつ。余韻は長め。最後の味わいに軽い苦味、ハーブがアクセントにある。これはぶどうから新樽ゆらいからだろうか。それが次の杯を進めてくれる。

ラフォンのシャルムとしては、こんなものだろうかと思ってしまう。最近飲んできたムルソーの中でも拍子抜けするほど中盤の強さや液体の中身がない。価格と内容が見合っていない。1999と言う年のせいとワインの先生が言う。
ラフォンのように完熟でぶどうを摘んで、果実味でワインを作るような人は、ヴィンテージによって大いに左右されると。1999は良いヴィンテージと言われるが、やっぱり白ワインには暑い年は、果実が熟すのが早く、酸も控えめで、ミネラル感が少ない。これはテクニックでカヴァーできるものでないようだ。

1999年のブルゴーニュのシャルドネの白は、それほど持たないだろう。このラフォンのシャルムが持っていたのは幸運だった。2003年、2006年、2009年の白ワインも同じだから、それほど長く持たないだろう。何にしても美味しいブルゴーニュの白ワインに当たることはなかなか難しいし、今後温暖化でもっと難しくなるかもしれない。

テイスティング: 2013年5月 1日
My Rating(評価): 13/20
アクセス数:183