Échezeaux Christian Clerget 2009 エシェゾー クリスチャン・クレルジェ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

EcheCrCle2009.jpg外観 濃いめのルビー色
香り 強い鉄分、赤黒い果実、ナツメグ、クローブなどハーブ
味わい 果実が豊富で甘さを感じさせる。やや濃いめの液体でタンニンを軽く感じる。脹よかで柔らかく酸も程々にある。余韻も長め。液体の旨味も感じる。

最近ネットで安く買うことが出来る。どれくらいのものかと友人が開けたので僕もご相伴にあずかった。実は僕もこの2009を買っている。確かに2009だから早く飲めることもあるが、なかなかお値打ちだったのでもう少し買ってもよいかと思っていた。
実際飲んでみて、クリステャン・クレルジュの09のエシェゾーは今でも美味しく飲める。これは驚きである。エシェゾーなかでは、それほどフィネスがあるとは感じないのだが、それでも美味しいワインである。以前に感じたシャンボールに近い感じがないんだが、これはヴィンテージの影響だろうか。もう少し寝かせてみないとわからないか。

その前の父ミシェル・クレルジュについて、マット・クレイマーは、大変な古樹から生まれるエシェゾーはまことに強壮、濃密な味わいで比類がないと言っている。
実際にミュジニーと地続きのアン・オルヴォーにクリスチャン・クレルジェの畑はある。

99年頃から除草剤、除虫剤等は一切使っていない。
手摘み、畑で撰果し、蔵でもう一度撰果。
100%除梗し、自然な伝統的発酵。
天然酵母のみ、温度コントロールも手動。
発酵槽はステンレスとホーローとセメントをキュヴェの量によって使い分ける。
ピジャージュは少な目。亜硫酸の使用量も少な目。ノンフィルター、ノンコラージュで瓶詰め


大きな地図で見る
テイスティング: 2013年4月 6日
My Rating(評価): 13/20
アクセス数:185