Nuits St Georges 1Cru Clos Saint Marc Patrice Rion 2006 ニュイ・サン・ジョルジュ・プルミエ・クリュ・クロ・サン・マルク パトリス・リオン

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

NSGCSMpatRion2006.jpg

外観 濃いルビー色
香り 赤い果実,ダージリン、シナモン、大地の香り、ミネラル、白胡椒、深い複雑なハーブ。
味わい 柔らかい酸が控えめな果実感がある滑らかな液体。すこし複雑な味わいで、清涼感も感じる。余韻に細かなタンニンを感じる。そこにハーブのような味わいもある。徐々に飲み進めると瓶の下側にあるタンニンの強さが目立ってきた。やはりニュイ・サン・ジョルジュである。もっと熟成した方が、タンニンが溶け込んで甘さが出てくるだろう。
2006 だからそろそろ飲めると思って開けたのだが、まだまだだった。パトリスの新しいモノポールの畑である。さすがに力が入っている。2006は熱い年だったのですこしパトリスは作りを変えているのかもしれない。非除梗が多いかもしれない。その為かまだまだ飲み頃になるのには時間がかかりそうである。
ニュイ・サン・ジョルジュは、タンニンが強くコート・ド・ニュイではじみな、熟成するとその素晴らしさを発揮する
テイスティング: 2012年10月 9日
My Rating(評価): 12/20
アクセス数:39