Auxey-duresse Agnès Paquet 2009 オークセイ・デュレス アニエス・パケ 

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ADAP09.jpgADAP09be.jpg

外観 やや淡いレモン・イエロー
香り 柑橘香、ミネラル、ナッツ、樽香
味わい 果実味あふれ、強いミネラルがある。酸もあるが、例年くらべると果実の豊かさと軽い甘さを感じるくらい液体の濃厚さを感じる。余韻も長く、しっかりとしたミネラルがある。
アルコール13%
最初に一口飲んだ時から美味しいと言ってしまうワインである。さすがパケである。どこまでも果実味が奇麗でミネラルもしっかりあるので、ブルゴーニュの白ワインが好きな人を魅了してしまう。ブラインドで出せると一つランク上のワインと言ってしまう。
昨年パケが震災の後にも関わらず日本を訪問してくれて会う機会があった。すごく控えめな女性だった印象があるんだけど。それにもかかわらずこのワインは、彼女の作りたいワインが何であるかを強く主張している。とにかく彼女のワインは美味しい。いつも驚かされるのである。今後値段がどんどん上がるかもしれないから、ダース買いもありか。
厳格なリュット・レゾネ。化学肥料、除草剤、殺虫剤等は一切使用しない。マス・セレクションへの取り組み
2回選果。天然酵母のみで発酵。白は除梗しない、赤は除梗90~100%。白は樽で一次発酵
オークセイ・デュレス・ブラン
ブドウは平均樹齢70年の超古樹。畑はサン・ロマン側のオークセイ最南端、レ・ゾに位置する。石灰質に富む土壌。新樽率20%で11ヶ月間の熟成。パケのワインの中ではこのオークセイ・デュレス・ブランのみ、果実の風味と熟成力を最大限保つために酒石酸の冷却処理をしていない。清澄後、ノンフィルターでビン詰め。白眉な1本。2009年は傑出した仕上がりとなった。白/ACオークセイ・デュレス
テイスティング: 2012年8月 3日
My Rating(評価): 14/20
アクセス数:21