Charmes-Chambertin Serafin Père et Fils 1988 シャルム・シャンベルタン セラファン

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ChChSera88.jpg

外観 オレンジがかったエッジから奇麗なグラデーションでコアまでかかっている薄いガーネット色
香り 還元臭が消えた後に揮発酸が最初に強く香る。スパイス、熟した果実、
味わい 口に含んだときの優しい甘さが次第に強い熟した果実とミネラルの味わいが口の中に広がる。タンニンの香ばしさが口の中に広がるが口あたりは非常に滑らかである。88のワインにしてはまだ強い。美味しい。普通のシャルム・シャンベルタンよりもずっと強く感じる。味わいは本当に奇麗である。
この古いエチェケットのセラファンは見たことがなかった。昔はこれを使っていたそうだ。セラファンのシャルム・シャンベルタンの古いヴィンテージは本当に珍しい。これは幸運にも手に入れることが出き、味わいも申し分なかった。
低収量、遅い収穫(ジュヴレでは最も遅い収穫)
収穫は全て手摘みでしっかり選別し、除梗は約70%。ステンレスタンクに入れ醗酵前に低温で浸漬し、自然酵母によって醗酵する。
醗酵温度は最高35℃。ピジャージュを行う。70〜100%の新樽で熟成してノンコラージュ、ノンフィルターで瓶詰される。
セラファンのワインは色が濃く、
果実味が豊富で深みがあり、凝縮された広がりのあるタンニンが十分で長期熟成します。
シャルム シャンベルタン グラン クリュ
CHARMES-CHAMBERTIN GRAND CRU
ピノ ノワール種100%。畑はAux CharmesとMazoyères(Charmes)に位置し、広さは約0.3ha、樹齢65年の古木です。滑らかな口当たりで凝縮感や複雑さがあり、余韻がとても長く残ります。
テイスティング: 2011年12月26日
My Rating(評価): 16/20
アクセス数:95