Pavillon Rouge du Château Margaux 1994 パヴィヨンルージュ デュ シャトーマルゴー

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
PRDCM94.jpg94の飲み比べで、最後に出たのがこれ。at LMP
外観 これもかすかにオレンジがエッジにある。ガーネット色
香り 深いシダーの香り、Ridgeと比べると、このワインのエレガンスさが光る、スパイス、土の香り、複雑な香り。
味わい きれいな酸と果実が口の中に広がる。そして口の中にひろがった美味しいカシスが余韻の中で奇麗に消えて行く。ミネラル感もきれい。
94では、ラフィットよりもこちらが、僕には美味しく感じた。まだまだ僕にはフィネスがわからない。
パヴィヨンルージュ
セカンドワインを出して、ファーストワインの質を高めるために、するのは、20世紀の後半からの話かと思ったが、シャトーマルゴーのセカンドワインは驚いたことに19世紀からである。1908年には、今のパヴィヨンルージュの名前がついている。一旦、1930から1970年代には消失したが、André Mentzelopoulosが責任者となってからは、1977より再開となっている。最近では、サードワインが出て、セカンドのパヴィヨンルージュの質を上げようとしている。
セカンドにする基準は、若い樹齢(10年~15年までの)、天候、区画によって、十分な複雑性、深み、豊かさがなかったプロットは、セカンドにまわされる。
セカンドワインは、ファーストワインと同様の伝統的な方法で醸造され、樽熟成される。しかし時に、ファーストワインより3−4ヶ月早く瓶詰めされることがある。
シャトーマルゴーのサイト http://www.chateau-margaux.com/

大きな地図で見る
テイスティング: 2011年7月 2日
My Rating(評価): 14/20
アクセス数:130