Morey Saint Denis 1er Cru Clos de la Bussiere Georges Roumier 2002 モレ・サン・ドニ クロ・ド・ラ・ブシエール ジョルジュ・ルーミエ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
GRMS02.jpgなかなかルーミエを飲む機会はない。実際に高すぎる。最近のヴィンテージは手に入れることができても、飲み頃90年代は全くと言っていいくらい手に入らないし、本当に高い。2002という良年のモレを手に入れることができたので、飲んでみたい欲求を抑えきれず開けた。
外観 ルビー色
香り 澄み切った果実の香りが優しく包んでくれる。少しアニマルがある。アニスなども上がる。最後に梅干しの香り。
味わい 口の中にほっとする甘さがあり、うっとりとする奇麗な果実と奇麗な酸が口の中に優しく広がる。余韻も長い。奇麗な酸とだし汁が効いたミネルが長く続く。
やっぱりルーミエはすごい。良年のこのワインの酸、果実総てのバランスが完璧である。強い訴えかけてくるというよりは、飲みながらその美味しさに包まれると言った方がよい。
こんな美味しさがもっと安くて、手に入りやすいならもっと多くのブルゴーニュワインのファンができてしまうだろう。
4人で飲んだが、美味しすぎてピッチが早い。時間の変化がわからないまま終わってしまったのは残念。
モレ・サン・ドニ クロ・ド・ラ・ブシエールは、ルーミエがここまで人気になっても、まだまだ買えるワイン。シャンボール・ミュズニではないけど、この畑は、特級クロ・ド・タールとボンヌ・マールのすぐ横という抜群に恵まれた条件。これが、悪い訳はないのに。
テイスティング: 2011年7月 2日
My Rating(評価): 16/20
アクセス数:321