Charmes Chambertin Grand Cru 2001 Domaine Henri Perrot-minot シャルム シャンベルタン アンリ・ペロ・ミノ

ccpm01.jpgGaultMillau - 91
深いスパイスと美しいブッラクベリーなどの果実の香り、口当たりは優しくそして果実味に溢れ酸も2001にしては十分にありミネラルがあり余韻が長い。単純に美味しいと叫びたくなるワインである。果実の濃縮度が強いので程よく熟成してから真価が発揮される。
シャルム シャンベルタン
石灰質、鉄分を含む泥灰土、適度な大きさの砂利。土壌の下にはごつごつした割れ岩があり、そのため葡萄の根は深く張ることができ、長寿の葡萄となる
マット・クレイマーは、熟成はどれよりもはやく、やわらかいうえ、果実味が際立っている。
ペロミノの醸造方法
グリーン・ハーヴェストによって葡萄の房の数を抑え、さらに収穫時には選果台を使用して厳しい選果を行なっています。また2006、2007は、100%除梗している。
14℃の低温でのマセラシオンを1週間かけ、色素、構成要素の抽出を十分に図るが、発酵中のピジャージュはしない。カーヴ内での果汁、ワインの移動はポンプは用いずグラヴィティ・フローにより負荷をかけずにおこなう。新樽の割合はプルミエ・クリュで40% 、グラン・クリュで50%。
12~14ヶ月の熟成後、1ヶ月前に1度だけ澱引きをしてそして清澄もフィルターもなしで瓶詰め。シャルムとマゾイエールの区画を所有するも、アサンブラージュすることなく別々に瓶詰めされる。
ドメーヌ・ペロミノのサイト;http://www.perrot-minot.com/
My Rating(評価): 14/20
アクセス数:68