中国飯店 麗穂 名古屋 名古屋駅

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

中国飯店 麗穂 名古屋 名古屋駅

ランチで伺ったが、ランチのコースは二人からということでアラカルトに。
目についたのはやはり上海蟹。オスがお勧めということで、本日東京から届くオスを待って、その前に色々注文して見た。
コースは自分の好みとは違うものが出て時には新しいものが食べられるんだが、やっぱり美味しいものを食べるには自分が食べたいものが一番と最近感じるようになった。

さて、まずは前菜を軽くアレンジしたものから、そして黑酢の酢豚、ショーロンポー、肉汁たっぷり、焼きギョウザ、カニ肉入りフカヒレのスープ、そして上海蟹の姿蒸しである。
もっと食べたいんだけどこれで十分お腹が膨れた。
黑酢の酢豚はなるほど酢豚だけである。黑酢はかなり濃厚な味。これもなかなか美味しい。
ショーロンポーと肉汁たっぷり、焼きギョウザが美味しかったのにびっくり。特にショーロンポーと餃子の肉汁が本当に美味しい。
カニ肉入りフカヒレのスープは、やっぱり味わいが深くて蟹肉の風味もしっかりあって安定した美味しいさだ。
そして上海蟹、これは蟹味噌から。蟹味噌は濃厚、普通の毛ガニの味噌に比べて口の中が乾く不思議な味わい。すこし黑酢が混ぜてあるがなるほどという味。
そして身の肉はこれもしっかり味があって毛ガニの味に近いんだが、量が少なくて、少しパサパサしている。確かに淡水系の蟹の味だ。
お腹も膨れて満足である。
ちなみにグラスでテタンジェブリュットを最初に飲み、リオハのテンプラリーニョを酢豚に合わせて見た。


中国飯店 麗穂 (中国飯店 レイホ)http://www.chuugokuhanten.com/store/reiho.html
中華料理
050-5594-4564
愛知県名古屋市中村区名駅4-7-1 ミッドランドスクエア 41F
営業時間
11:00~15:00(L.O.14:30) 17:30~22:30(L.O.22:00)
オープン日 2017年7月28日

  • 前菜 中国飯店 麗穂
    前菜

    チャーシュウ、ライチ付のトマトなど

  • 肉汁たっぷりの焼き餃子 中国飯店 麗穂
    肉汁たっぷりの焼き餃子

    普通に噛むと肉汁が飛び出すので、先を噛んで肉汁を吸ってから食べた。美味しい。

  • 小籠包 中国飯店 麗穂
    小籠包

    厚めの皮であるが、柔らかくて厚さを感じさせない。この肉汁も美味しい。かなりの高水準である。

  • 黑酢の酢豚 中国飯店 麗穂
    黑酢の酢豚

    濃厚な黒酢で包まれた酢豚である。これも美味しい。

  • 蟹肉入りフカヒレのスープ
    蟹肉入りフカヒレのスープ

    濃厚な味なスープで、蟹の風味がしっかりと入って細かく裂かれたフカヒレも美味しい

  • 上海蟹 オス 中国飯店 麗穂
    上海蟹 オス

    蒸しあがった上海蟹である。

  • 上海蟹 蟹味噌 中国飯店 麗穂
    上海蟹 蟹味噌

    濃厚な蟹味噌である。口の中が乾いてしまうような不思議な感じである。風味がしっかりある

  • 上海蟹 蟹肉 中国飯店 麗穂
    上海蟹 蟹肉

    上海蟹の身はやっぱり少ない。もっと食べたいと思わせるのだが。

My Rating(評価): 16/20
アクセス数:152