セイジ・オザワ 松本フェスティバル 2017. 8.25

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

セイジ・オザワ 松本フェスティバル 2017. 8.25

ベートーヴェン:レオノーレ序曲 第3番 Op.72b
指揮:小澤征爾

マーラー:「少年の魔法の角笛」より
ラインの伝説、地上の暮らし、天国の暮らし、この歌を作ったのは誰?、きれいなラッパの鳴るところ、せめても慰め、
アンコール マーラー:リュッケルトの詩による5つの歌曲より
美しさのゆえに愛するのなら
指揮:ナタリー・シュトゥッツマン、ソプラノ:リディア・トイシャー

ドヴォルザーク:交響曲 第7番 ニ短調 Op.70, B.141
指揮:ナタリー・シュトゥッツマン

キッセイ文化ホール 2017年8月25日

やっぱりサイトウキネンオーケストラの音は素晴らしい。そして小澤征爾は今回は、椅子に座っているがところどころ立って指揮するなどまだまだ元気な姿を見せてくれてほっとした。ベートーヴェンのレオノーレは最近の小澤征爾の最近はよく振る曲だろう。短いしそれなりに見せ場がある。

マーラー:「少年の魔法の角笛」は、ソプラノのリディア・トイシャーの声に魅了された。フルートなどの演奏が素晴らしかった。少年の魔法の角笛は聞きたかったところ。
b
ナタリー・シュトゥッツマンのドヴォルザーク 交響曲第7番は、残念がらダイナミズムに欠けた。オーケストラが目一杯演奏してるのだが、残念。女性の指揮者はあまり好きでないのかもしれない、細かな点は綺麗に決めてくるが、曲全体のダイナミックな構成ができない。

My Rating(評価): 15/20
アクセス数:4