山田和樹 マーラーツィクルス 第8回 オーチャードホール 2017.6.4

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

山田和樹山田和樹 マーラーツィクルス 第8回 オーチャードホール 2017.6.4

指揮: 山田和樹
管弦楽: 日本フィルハーモニー楽団 
武満徹: 星・島(スター・アイル)(オーケストラのための)
マーラー: 交響曲 第8番 変ホ長調「千人の交響曲」
武蔵野合唱団
栗友会合唱団
東京少年少女合唱隊
林正子、田崎尚美、小林沙羅、清水華澄、高橋華子、西村悟、小森輝彦、妻屋秀和

星・島(スター・アイル)は、武満徹の中で初めて眠くなれずに聞けた曲である。どうしても武満徹の曲は睡眠導入作用があるのだが、これは曲の流れがわかりやすく、どこで意識が遠のくことがなかった。

マーラー第8番は本当に楽しみにしていた曲である。千人の交響曲というほどの大規模で演奏される曲であるから。今回は300人以上とのことだった。確かにこれだけの合唱団とソリストを集めるとお金がかかる。だから公演が2回となったと山田和樹が説明したが、それだけでなく、これだけの参加者がいれば、その関係者がたくさん見たいと言うのは当たり前だろう。
それにしても最初から、2階に管楽器を置いたり、ソリストを置いたりと素晴らしい演出である。というかこれだけの演奏者がいると会場全体に演奏は広がるほどのダイナミックスさとエンディングの素晴らしさがある。
これはなんと言うか宗教的な祭典のような、誰か(ファウスト)が天国にいくのを祝うような感じである。それが山田和樹の指揮と複雑に絡み合い素晴らしい状態で終わった。

第一部 来たれ、創造主である聖霊よを、から ラテン語で
第二部 ゲーテのファウスト第二部の最終場面から ドイツ語で
悪魔メフィゥトフェレスに天使が勝ち、ファウストは高みへと運ばれる。ファウストは、聖母、天使たち、かつてのグレートヒェンに導かれ昇天する。

My Rating(評価): 17/20
アクセス数:3