Gala Concert in Tokyo Sat, 1. October 2016 サントリーホール30周年記念ガラ・コンサート

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

galaposter.jpgサントリーホール30周年記念ガラ・コンサート -正装コンサート- 指揮ズービン・メータ、小澤征爾

ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
ヴァイオリン:アンネ=ゾフィー・ムター、
ソプラノ:ヘン・ライス、

今回は、ガラ・コンサートということもあって、開演の時の仕掛け時計の演出ではなくリヒャルト・シュトラウスのウィーン・フィルハーモニーのためのファンファーレを、ウィーン・フィルの楽団員が演奏する演出で始まる。
正面に大きな花の飾りと赤いカーペット敷いてある。

今回は1回の後ろの席。クラシックのコンサートの感激度は、いつも座っている席でかなり影響されると思っているので、同じ演奏を聴いた人が同じような意見を持つとは限らないだろう。今回もそう思ってしまうコンサートだった。

小澤征爾はやっぱり腰は悪そうで、座って指揮をしている。ただステージに歩いて登場する時は颯爽として元気そうだ。

未完成は、かなり遅めのテンポ。僕はもっと早いテンポが好きだな。カラヤン、ベルリンフィルの演奏を生で聴いているがその時ほど音が綺麗に聞こえたことは今までになかった。実際自分の耳が悪くなっているのかもしれない。それにやっぱりクライバーのCDがいいと思いながら聞いてしまった。小澤のサイトウキネンの時もかなり遅いのでそれが小澤の未完成というところか

ノスタルジアは、最近山田和樹ので聞いたのだが、これはやっぱり小澤征爾、アンネ=ゾフィー・ムター、ウィーン・フィルの組み合わせが圧巻。ここまで聞かせるとはびっくりだし、やっぱりムターのヴァイオリンの響きは本当に素晴らしい。

交響詩海は、僕にはなんとなくピンとがボケているような。もっと弾けるような音の綺麗さが欲しい。

なんにしてもウィーンフィルのアンサブルはなんだが、今回はボケているように思えなかった。これは、ズービン・メータの指揮のせいだろうか??

ソプラノのヘン・ライスの声は素晴らしく綺麗である。そして美人。この人が演じるオペラに観に行く価値があるかもと思ってしまう。


アンコールはヘン・ライスとウィーン・フィルで始まり、次はアンネ=ゾフィー・ムターの競演、これはすごい今回のガラコンサートは豪華絢爛と思ったが、最後は、ズービン・メータが、小澤を連れて壇上に上がる。最初は、指揮はズービン・メータにと嫌がっていたが、曲が始まると椅子もなく、二人で指揮をした。小澤もノリノリである。こんなコンサートはもう見れないかもしれないとしみじみと感動。
最後のフィナーレには、金色の紙吹雪、テープが舞って終了。

素晴らしいコンサートだった。

ちなみに正装コンサートだったが、僕は普通のすこしおしゃれスーツ、ネクタイにした。前もって電話で問い合わせたが、タキシード、燕尾服がいいけど、結婚式に出席するくらいの正装なら良いとのことだった。それなりに普通の背広の人もいて浮くことはなかった。
有名政治家も多く来てたみたい。

【第一部】
モーツァルト: オペラ『フィガロの結婚』K492から 序曲 ...指揮 ズービン・メータ
シューベルト: 交響曲第7番 ロ短調 D759 「未完成」 ...指揮 小澤征爾


【第二部】
武満徹: ノスタルジア ―アンドレイ・タルコフスキーの追憶に― ...指揮 小澤征爾
ヴァイオリン アンネ=ゾフィー・ムター

ドビュッシー: 交響詩『海』-3つの交響的スケッチ ...≈


【第三部】 指揮 ズービン・メータ
J. シュトラウスII: オペレッタ『ジプシー男爵』から 序曲
: ワルツ『南国のバラ』 op. 388
: アンネン・ポルカ op. 117
: ワルツ『春の声』 op. 410 ソプラノ ヘン・ライス
ヘルメスベルガーII: ポルカ・シュネル『軽い足取り』
J. シュトラウスII: 『こうもり』から「チャールダーシュ」 ソプラノ ヘン・ライス
: トリッチ・トラッチ・ポルカ op. 214

アンコール曲
:オペレッタ『ジュディッタ』から「私の唇にあなたは熱いキスをした」
クライスラー
ヘン・ライス

:ウィーン奇想曲 op.2
アンネ=ゾフィー・ムター

J.シュトラウスⅡ
:ポルカ・シュネル『雷鳴と電光』 op.324
指揮 ズービン・メータと小澤征爾

http://www.wienerphilharmoniker.at/concerts/concert-detail/event-id/9660

Sat, 01. October 2016

18.00

Tokyo, Japan
Suntory Hall, Main Hall
Gala Concert in Tokyo

CONDUCTOR, CONDUCTOR
Zubin Mehta, Seiji Ozawa

Program

Wolfgang Amadeus Mozart
Ouv. Le Nozze di Figaro KV 492
Franz Schubert
Symphony No. 7 in B minor, D 759 ("Unfinished Symphony")
Tôru Takemitsu
Nostalghia
Claude Debussy
La Mer. Trois Esquisses symphoniques
Johann Strauss, Jr.
Ouvertüre zu Der Zigeunerbaron
Rosen aus dem Süden. Walzer, op. 388
Annen-Polka, op. 117
Frühlingsstimmen (Voices of Spring), Waltz, op. 410
Josef
Leichtfüßig, Polka schnell
Johann Strauss, Jr.
Die Fledermaus, "Klänge der Heimat", Csárdás
Tritsch-Tratsch. Polka schnell, op. 214


CONDUCTOR, CONDUCTOR
Zubin Mehta, Seiji Ozawa
ORCHESTRA
Wiener Philharmoniker
VIOLIN
Anne-Sophie Mutter
SOPRANO
Chen Reiss

galafanfare.jpg

galasantorybefore.jpg

galasanstage.jpg

galafinare.jpg

My Rating(評価): 17/20
アクセス数:174