Enoteca Pinchiorri Florence Italy エノテカ・ピンキオーリ フィレンツェ イタリア

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

enoPinchiFloreIta2016.jpgEnoteca Pinchiorri Florence Italy エノテカ・ピンキオーリ フィレンツェ イタリア

初めてのフィレンツェのエノテカ・ピンキオーリである。ミシュランの三ツ星である。通されたのが、中庭の庭園。ここにテーブルに座る。夏だから日が長いこともあり、中庭で食べるんだとまう驚く。
全体のサービスが素晴らしい。スタッフがどれだけいるかわからないが、そつなくサービスがされる。
食事の内容は申し分なく美味しいんだけど、少し塩味が強め。ちょっとメインまでくるとそれが気になってしまう。

ワインは、意外とイタリアのワインの方が高めの設定と思ってしまう。フランスワインの方がお得感がある。んーーと考えてルロワもよだれが垂れるのだが高すぎる。おそらくこの値段は日本ではネット価格なんだが。イタリアのピンキオーリまで来たことを考えて、ルーミエのシャルム・シャンベルタン2007にした。2005のポンソのシャンベルタンも少し高めだが、日本で買うよりずっと安いので候補として迷ったがが、飲んでいてもまず開かないだろうと考えてルーミエにした。2007年は開けたてからしっかり香っている。ボディもやや軽めで、スイスイと飲めてしまう。
食事が終わって、ルーミエのワインが残っていたが置いていこうとも考えたが、ソムリエに言って持って帰りたいと言ったら快く了承してくれた。ただ他のスタッフは残念そうな顔をしていた。

時々グループが戻ってくる。どうしてかなと思っていたが、後で考えてしまったワインの倉庫を見てないと思い出した。これは残念だった。

お値段はかなりのもの。仕方がない見栄をはってルーミエも飲んだし。全体的には満足した食事だったが、おおと驚くほど美味しいと思ったものでなかった。冷静に考えればやや高めな設定であるし、三つ星の驚きもあまりなかった。

enopinchicus1.jpgチップを請求されたが、実はイタリアではチップは払わなくてもいいそうだ。それでも払いたい時は払えばいいらしい。ただアメリカなどの旅行者は習慣でチップを置いていくのでそれに慣れているようである。特に観光地のレストランはそうらしい。
でもやっぱりこのエノテカ・ピンキオーリではチップは請求されなかった。でも何位しても高かったけどね。

Enoteca Pinchiorri
http://enotecapinchiorri.it
via Ghibellina 87 Florence Italy 50122
+39.055.242757 - +39.055.242777 - Fax +39.055.244983
7:30PM - 10:30PM

enopincusi4.jpgenopincusi3.jpgenopincusi2.jpg

CharChamauMazoRoumi2007.jpg

My Rating(評価): 15/20
アクセス数:203