ベルリン・フィルハーモニー 指揮サイモン・ラトル ベートベンティクルス サントリーホール 2016.5.14 Berliner Philharmoniker Conducted by Sir Simon Rattle

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ベルリン・フィルハーモニー 指揮サイモン・ラトル ベートベンティクルス サントリーホール 2016.5.14 Berliner Philharmoniker Conducted by Sir Simon Rattle

ベートーヴェン:交響曲第4番 変ロ長調 Op.60
Beethoven : Symphony No.4 in B-flat major Op.60

ベートーヴェン:交響曲第7番 イ長調 Op.92
Beethoven : Symphony No.7 in A major Op.92

今日は、入場した時から少し興奮。サイン会がサイモン・ラトルだからだ。もう一冊ベートーベンの全集は初日に買って、樫本大進さんと町田琴和さんのサインをもらっていた。あれ、今日のコンマスは、樫本大進さんである。一日ごとに変わるわけではないんだ。後ろにいるのは町田琴和さんだろう。

ベートーヴェン:交響曲第4番
全体に荘厳、パワフルに演奏されている。ベルリンの演奏力の素晴らしさが伝わって来る。

ベートーヴェン:交響曲第7番 
第2楽章は、重厚であり、ちょど良いゆっくりしたテンポの中から、素晴らしい音が出てきている。第3楽章では、あれこんなに繰り返しがあったっけ?と思ったが、4楽章になだれ込み、興奮の中に包み込まれる。さすがである、音のキレ、表現の幅が数倍普通の演奏と違う。
第3・4楽章の繰り返しがいつも聞いているカラヤンやクライバーよりも多い。伝統的な演奏は繰り返しが多いんだ。

素晴らしい演奏である。感激した人も非常に多いのだが、どこか僕には物足りない。自分の好みの完璧性を求めるのは間違いだろうが。なぜだろう。素晴らしい演奏であればあるほど少し物足りなさが目立ってしまう。(どちらもいつもクライバーを聞いているからだろうか)

最後にサイモン・ラトルのサイン界に並んだ。初日にもらった樫本大進さんと同じところにしてもらいたかったが、CDのみと言われた。当然写真もだめだし、握手もダメと言われた。そこをなんとかするには友人がいるが。今回は難しかった。どうしても日本でのサイン会は融通が全く効かない。

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