グレン・フライ逝く。イーグルスの歌声の一人が消えてしまった。

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

グレン・フライ逝く。イーグルスの歌声の一人が消えてしまった。

イーグルスのメンバー、グレン・フライが18日、リュウマチ、急性潰瘍性大腸炎、肺炎のため亡くなりました。67歳でした。
イーグルスの創設メンバー、リーダーだった。1970年にドン・ヘンリーと会い、1971年にイーグルスを結成する。2016年1月18日、死去。67歳だった。

デビッド・ボウイが死んで、その思いも消えない間に、今度はグレン・フライが亡くなった。今まで僕が子供の頃に聴いていた人たちが一人づつ一人づつ去っていく。
グレン・フライは、イーグルスの時代から、そしてソロのときもよく聞いた。グレン・フライの透き通る優しい声が良かったなー。

今日聞く曲は、やっぱり最初はHotel Californiaだ。そしてTake it easyだ。
テイク・イット・イージーは、ジャクソン・ブラウンとの共作。昨年ジャクソン・ブラウンは元気な姿でコンサートをしてくれたのに。

イーグルス コンサート 名古屋ドーム Eagles concert in Nagoya 2011.3 では、グレン・フライ、ドン・ヘンリー、ジョー・ウォルシュ、ティモシー・B・シュミットで来ていた。みんな元気だったのに。その時に3年後なら大丈夫だけど、5年後ならと書いていた。本当に5年以上だと大事なメンバーが欠けてしまった。

グレン・フライの曲は、どれも良かった。
テイク・イット・イージー、テキーラ・サンライズ、ライング・アイズ、ニュー・キッド・イン・タウン、ハートエイク・トゥナイト

イーグルスのサイトにはグレン・フライの追悼文があり、イーグルスのロング・ロード・アウト・オブ・エデンアルバムから
It's Your World Nowの歌詞が載せられている。

ドン・ヘンリーからのメッセージの一部
すべてはグレン・フライから始まりました。彼が点火プラグであり、彼にはアイディアがありました。グレン・フライにはポップ・ミュージックに対して百科事典のような知識を持っており、常に勤勉さを失いませんでした。彼は面白く、頑固で、頭の回転が速く、寛大で、才能に溢れた信念の人でした。

History of The Eagles 駆け足の人生~ヒストリー・オブ・イーグルス 2013

アクセス数:2