Yes イエス コンサート at Zepp Nagpya 2014.11.28

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

Yes イエス コンサート at Zepp Nagpya 2014.11.28

久々にイエスのコンサートを聞く。何年ぶりだろうか。最近はヒット曲がないから。でも今回はこわれものと危機を演奏するならこれは行かなくては。
そしてMeet & Greet にも参加。エイジアではあったんだけど。今回はお金を払っての参加だ。

ジョンの歌声は、ジョン・アンダーソンに比べると高音の透き通った部分が落ちるがそれでも、ステージの後半に来て次第に声の質が上がっている気がした。
名古屋は他の日本でのコンサートに比べてミスのない質の高い演奏だった。
こわれものが一通り終わったところで、クリスが名古屋で初めてこわれものをすべて演奏したとコメント。
クリスのなにか威圧するような真剣な目つきで会場を見ているのが印象的。そして演奏が終わった時の笑顔がまたいい。スティーヴはまじめそうな所作で、大きな眼鏡をかけながらまじめに演奏している。ジェフは時々ちらちら笑顔で会場を見ながらポーズをとっている。

最後のロンリーハーツもいいが。やっぱりこわれものと危機がどちらも完全に聞けたのがすごい。

後ろに映るイメージに時代の流れを感じるな。

演奏が終わって最後に汗びっしょりのアランが静かに出てくる。最後の5人そろって挨拶をしている時のみんなの満足げな様子が非常に感動した。どうしてこんな年になっても演奏を終えると幸せそうな顔をするんだろうか。みんな本当に演奏が好きなんだと思う。

yesautog.jpg

クリス・スクワイア
スティーヴ・ハウ
アラン・ホワイト
ジェフ・ダウンズ
ジョン・デイヴィソン (ボーカル) - 新加入

新しいアルバムのHeaven & Earthはあまり好きでないが、その中ではThe Gameがいい。
演奏は曲順通り危機から始まり真ん中に新しいアルバムの2曲をはさみこわれものを演奏。そしてアンコールは、2曲。

Close to the Edge
1.Close to the Edge
2.And You and I
3.Siberian Khatru

Heaven & Earth
4.Believe Again
5.The Game

Fragile
6.Roundabout
7.Cans and Brahms
8.We Have Heaven
9.South Side of the Sky
10.Five Per Cent for Nothing
11.Long Distance Runaround
12The Fish (Schindleria Praematurus)
13.Mood for a Day
14.Heart of the Sunrise

Encore:
15.'ve Seen All Good People
16.Owner of a Lonely Heart

My Rating(評価): 16/20
アクセス数:3