Sunken Condos Donald Fagen サンケン・コンドズ ドナルド・フェイゲン 

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ドナルド・フェイゲンの新しいアルバムSunken Condos を聞いた。マイケル・レオンハートが共同ブロデュースしてトランペットなどの演奏もかなり多くパートを取っている。そしてかなりシンプルな音の使い方と、ドナルドのヴォーカルのパートが多くフューチュアーされているのがわかる。それでもスティーリーダンのアルバムやナイトフライに見られる独特のドナルド・フェイゲン節が随所にあらわれている。
アイザック・ヘイズのアウト・オブ・ザ・ゲットー以外は、ドナルド・フェイゲンのオリジナルである。歌詞の内容は、年取った男の若い娘への恋情、昨今の温暖化によるカトリーナのハリケーン被害、50年代のアメリカの核実験などなど。
最初は聞いたときは、単純な音作りで期待はずれかと思ったけど、何度も聞くとやっぱりいいという印象。ナイトフライ、KAMAKIRIADほどの新鮮さんはないが、モーフ・ザ・キャットよりはいいできである。

サンクン コンドーは、日本語に訳すと、沈んだ住居か。CDの表紙や中の絵からすると、人間が犯した自然破壊が最後には、文明の象徴だった都市も海の底に沈めてしまうというようなことか。

1. スリンキー・シング/SLINKY THING
2. アイム・ノット・ザ・セイム・ウィズアウト・ユー/I'M NOT THE SAME WITHOUT YOU
3. メモラビリア/MEMORABILIA
4. ウェザー・イン・マイ・ヘッド/WEATHER IN MY HEAD
5. ザ・ニュー・ブリード/THE NEW BREED
6. アウト・オブ・ザ・ゲットー/OUT OF THE GHETTO
7. ミス・マーリーン/MISS MARLENE
8. グッド・スタッフ/GOOD STUFF
9. プラネット・ドロンダ/PLANET D'RHONDA

今日は、 ザ・デュークス・オブ・セプテンバー・リズム・レヴュー (THE DUKES OF SEPTEMBER RHYTHM REVUE)を聞きに行くぞ。バンドの名が長過ぎて覚えられないが。

My Rating(評価): 14/20
アクセス数:28