Beethoven symphony No.9 Choral Seiji Ozawa Saito Kinen Orchestra ベートーベン 交響曲第9番合唱 サイトウ・キネン・オーケストラ 指揮 小沢征爾

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ベートーベンの第9は、誰もが知る名曲。でもこれを生で見るのはなかなかできない。それも有名なオーケストラや指揮者のものを。この録音は2002の松本のサイトウキネンでもの。実はこれは実際に見ていたのである。録音にはどれがとは書かれていないが、何か確証めいたものがある。
なぜならこの素晴らしい演奏を見た後に松本のとある寿司屋にいったのだが、たまたま演奏を終えた楽団員の人たちが一杯来た。小沢征爾さんは当然いなかったけど。隣座ったのは、ウィーンから来た人だった。その時に今日の演奏の感想をいったら、今日の演奏は最高だったと話してもらったからだ。確かにサービストークのこともあるが、実際に先日の演奏よりずっと完成度が高かったしオケのメンバーも今日のはすごく満足できた出来だったと話してもらった。その時にどうしてパランフレットにみんなのサインをもらわなかったのかは後になってすごく残念に思った記憶がある。

この演奏の録音が出ているのを知ったら買うしかないと言うことで買った。久々に聞いたけど、緊張感のあるしまった完成度の高い演奏である。素晴らしいの一言である。
DVDも出ている。これは買わなくちゃ!!

My Rating(評価): 18/20
アクセス数:77