転生したらスライムだった件 2018

  • 投稿日:
  • 更新日:
  • by
  • カテゴリ:

322370.jpg転生したらスライムだった件 2018

原作: 伏瀬
監督: 菊地康仁
漫画: 川上泰樹
声優: 岡咲美保, 豊口めぐみ, 前野智昭, 花守ゆみり, 古川慎,

アニメを見てこれも続きが見たくて漫画を買った。小説は読まないが。
通り魔に刺されて死んだ会社員、三上悟が転生して異世界の洞窟でスライムになる。
スライムが主人公で、あんまり強くなさそうだが、何でも食べてしまう捕食の能力で実は非常に強い。
ストーリーはゆったりと、微笑ましく進むんだが、次第に闇に包まれていく。それでも、登場人物の中には、ゴブタ、ガビル、シオンなど笑いを誘うようにできている。たとえ暴風之王ヴェルドラですら笑いを誘う。

異世界ファンタジーらしい、転生、魔法、超能力、精霊、ゴブリン、オーガ、悪魔、勇者、竜、魔王などいろんな要素が含まれている。
確かに、なろう系ではるが、登場人物の作りがうまい。そしてなろう系にしては、あまり女子に囲まれていない。
オーバーロードに多大なる影響を受けていると言う話だが、確かに森の中に村を作るところや、あまり女子とイチャイチャしないところはそうかも。それに悪魔を登場させるところは似ているかも。

シズとの逸話は確かに面白いし、その後、イングラシア王国に行きシズの心残りであった5人の子供たちを救う話も面白い。これはその後、特に、クロエとは複雑に物語がつながっていくのだろうが。

アニメでは、地位向上編、森の騒乱編、魔王来襲編、人魔交流編までである。
漫画では、次の魔王覚醒編までである。
アニメは、来年には、この続きが制作されるのが決まっている。

My Rating(評価): 14/20
アクセス数:19