グレイプニル 2020

  • 投稿日:
  • 更新日:
  • by
  • カテゴリ:

grapenil.pngグレイプニル 2020

原作: 武田すん
監督: 米田和弘
掲載誌: ヤングマガジンサード
声の出演: 花江夏樹, 東山奈央, 花澤香菜

アニメと漫画

意外と面白い。このアニメも1シーズン終わって漫画が読みたくなった。ストーリーの設定はオリジナリティがあり、まだまだ謎が多いので、見始めると止まらないのである。
高校生の修一が、ゆるキャラ系の犬の着ぐるみに変身する。後ろにはチャックがあって、人が入れるスペースがある。クレアがその中に入って操るのだが。その入り方が、エロいのである。水着になったり、裸になったりと。やっぱり若い読者の心をうまくくすぐる作りになっている。これが男女逆だと。もはや少年漫画のジャンルでは無くなってしまうか。
クレアがツンデレで、今までのヒロイン的なキャラとは全く違うのもまたいい。

夾竹桃の山火事など、クレアの頭の回転の良さ、そして非情さがこのストーリーの鍵でもある。他の登場人物の能力も様々で飽きない。池内は、頭がカメラのように変化する能力者だが、アニメでは死んでしまうが、漫画ではこれから重要な役割を持つようになる。
よくよく考えるとどうしてクレアは能力を持たないのか? その理由については、今のところアニメでも漫画でも明らかになっていない。

アニメでは、普通のアニメ化という感じ。もう少しドラマティックな演出、描き方にしても良かったかも。もう少しダークと牧歌的な雰囲気のギャップを強く出しても良いかも。円達のグループはあっけなくやられてしまうが、もう少し個性を持した方が良かったかな。

ストーリーが進んでもまだ謎がいっぱいある。
修一とクレアでは、ペアになっても特別な力は出ないが、能力者の吉岡が入ったときは特別な能力をもち、修一の無くした記憶まで吉岡は知ることになる。
そして宇宙人が集めるコイン。本当に宇宙人はコインを集めるだけが目的なのだろうか?
もう100個集めた人間がいるのか?
エレナ、海斗、直人と修一との関係は?そしてほのかは?
修一と姉エレナは恋人同士だったのか? 
修一とクレアは本当は?しかし二人の記憶も消されている。漫画では、消された記憶の中に、クレアと修一のただならぬ関係が時々出てくる。

My Rating(評価): 14/20