Trainspotting トレインスポッティング 1996

  • 投稿日:
  • 更新日:
  • by
  • カテゴリ:

Trainspotting トレインスポッティング

Trainspotting トレインスポッティング 1996

監督: ダニー・ボイル
原作: アーヴィン・ウェルシュ
出演: ユアン・マクレガー, ロバート・カーライル, ケリー・マクドナルド, ジョニー・リー・ミラー, ユエン・ブレンナー

エディンバラのヒロイン中毒の若者たちの話である。ドラッグ、暴力、セックス、盗み、そして裏切り。なんだか突拍子もなく、ぶっ飛んでた。
バックに流れる音楽もポップである。これはいつ見ても面白い。

最初に見た当時はこの映画は嫌いだった。やっぱりドラッグ礼賛的な映像が多かったからだろう。
それにレントンが、汚い便器で自分がした下痢便の中に手を突っ込むところを見て、ちょっと吐き気を感じたし。
そして無責任な赤ちゃんの養育で死なせてしまっている。今見れば、ブラックなコメディとして許せるんだが。昔は自分の中で評価が低かった。

レントンが、汚いトイレに潜って、アヘン入りの座薬を見つけるシーンは、当時はすごく斬新だった。
ドラッグの中毒の症状などが克明に描いてある。ドラッグによる幻覚が上手く表現されているし、禁断症状の描き方も面白い。

クラブで知り会ってセックスしたダイアンは、高校生だった。
おしゃべりなシック・ボーイは、007の話がいっぱい出てくるし、映画の話もそして音楽の話も。
特にショーン・コネリーがよかった映画は秘密の花園だ。というのがいい。レントンがアンタッチャブルは聞くとあれはダメだといのがいい。

個性的で人のいいスパッドは最後にお金を手にするのがいい。
モテモテで映画好きで007が好きなジャンキーのシック・ボーイ、
アル中で喧嘩が大好きな、めちゃくちゃなベグビー
トニーは、恋人とのセックスを録画して楽しんでたのに、レントンに間違ってビデオを貸してしう。それが理由で恋人と別れて、エイズになって死んでしまう。

音楽は、イギー・ポップ、ブライアン・イーノ、ルー・リードどれもカッコよかった。

題名のトレインスポッティングは、本当の意味は、 trainspottersから由来して鉄道マニアの意味である。
しかしそれは婉曲表現で、ドラッグを大抵は駅で手に入れることが多かったから、トレインスポッティングという題名にしたとのこと。

Choose Lifeのレントンの独り言は、また面白い。これが一番最初の映画に出ていることが、最後まで意味を持つ。

Trainspotting トレインスポッティング 1996 記事はこちら

T2 Trainspotting T2 トレインスポッティング 2017 記事はこちら

My Rating(評価): 16/20
アクセス数:6