The Fall 警視ステラ・ギブソン 2013-2016

  • 投稿日:
  • 更新日:
  • by
  • カテゴリ:

The Fall 警視ステラ・ギブソン The Fall 警視ステラ・ギブソン 2013-2016

監督: アラン・キュービット
出演: ジリアン・アンダーソン, ジェイミー・ドーナン, ジョン・リンチ, アーチー・パンジャビ

このドラマの描きかたがよかったのは、二人の主人公、ステラ・ギブソンとポール・スペクターが同時に何をしてるかを細かわなカット割りで見せるところである。そこにサスペンスがり緊張感を高めている。
これはまたうまくできたシリアルキラーのドラマであると最初は思ったのが。ベルファストの治安の悪さが描かれているが、それはこのストーリーにどれだけ関係するのか分かりにくい。最初は殺人犯が夜のベルファストを歩くのは不気味だったのだが。
最初の盛り上がり比べ、途中からの展開の遅さがこのシーズンの致命的にダメなところである。

主人公のステラの捜査と犯人ピーターの犯行が、短いシーンの切り返しでリアリズムを高めている。そして犯人の女性を襲う手口などもかなりリアルに描かれている。それなのにシーズン1の後半からこれだけ証拠が揃っていて、犯人を逮捕できないのはどうしてだろうか?もと恋人からの人物像、そして似顔絵、公園でのビデオテープ。これだけあればすぐに捕まるはず。このシリーズがシーズン3まで続いているとは。全体的にはスリラーとして最初は面白いのだが、なぜ犯人がつかまらないとかと焦れてしまう。
犯人のピーターがあまりに大胆すぎるし、どうして警察は積極的に逮捕しないのか。ピーターの家に違法捜査までするのに。
警察長官のジム・バーンズの汚職と決断の悪さは、このドラマの中であまりいい印象を与えないし、話題がずれていく。それにしてもステラ・ギブソンのキャラが立ちすぎ。すぐに男を見つけて寝るのはどうか。そして無駄な捜査が多すぎである。

ピーターの家族や彼女を慕う15歳のベビーシッターのケイティーは彼の正体を知っていながらかばう。そして次第にピーターの影の世界に引きせられていく。この展開もわかるようで、うまく理解できない事が多い。シーズン3ではピーターの生い立ち、虐待の秘密は明かされていくのだが、だからと言ってあの凶悪犯罪の原因となるだろうか。ピーターの犯罪心理まで迫っているようで迫っていない。やっぱり最後まで納得できないところが残る。

X-ファイルのジリアン・アンダーソンとフィフティ・シェイズ・オブ・グレイのジェイミー・ドーナンの出演がこのドラマの中心でもあるが。



My Rating(評価): 14/20
アクセス数:4