Don't Blink - Robert Frank ロバート・フランクの写した時代 2015

  • 投稿日:
  • 更新日:
  • by
  • カテゴリ:

Don't Blink ロバート・ブランクの写した時代

Don't Blink - Robert Frank ロバート・フランクの写した時代

Don't Blink - Robert Frank ロバート・フランクの写した時代 2015

監督: ローラ・イスラエル
出演: ロバート・フランク, ジューン・リーフ

これは写真界の巨匠ロバート・フランクのドキュメンタリー映画。
だから期待しないで見た。ストーリーはあまりない。なんだか途中中だるみをするんだが。彼の生き方が面白いというよりは、彼の写真に対する姿勢が面白い。映像に対する熱意だろう。それも即時性、計画的に映像を作っているようではなさそう。これだけ写真や映画を撮ることが好きな人は他にはいないのかも。
彼の写真の撮り方は勉強になる。やっぱり景色よりも人の写真がいいというのもなるほど。少しタイミングを外して、自然な人の表情を撮るのもなるほど。隠し撮りをするのもなるほど。ネガに文字を書いてそれを作品にするのもなるほど。
それでも彼の写真にこれほどの値段が付くのもすごい。
この映画を見ているとまた写真が撮りたくなった。

スイス・チューリッヒ生まれ。家庭は裕福だったようで、父は趣味に写真をしていて、お抱えの写真の現像をする人がいた。写真を撮るのが上手いことからアメリカに渡り、一流のカメラマンになる。
1958年に代表作である「アメリカ人」("Les Americains")を発表。現在は92歳でも元気に写真を撮り続けている。

Laura Israel, Melinda Shopsin, Robert Frank, June Leaf,

My Rating(評価): 14/20
アクセス数:2