4月は君の嘘 2016

  • 投稿日:
  • 更新日:
  • by
  • カテゴリ:

4月は君の嘘4月は君の嘘 2016

監督: 新城毅彦
出演: 広瀬すず, 山﨑賢人, 石井杏奈, 中川大志, 甲本雅裕

最初は、広瀬すずのヴァイオリン演奏が弦と音があっていなくてゾッとしたんだが、サン=サーンスの序奏とロンド・カプリチョーソの時は弦の動きと音がしっくりあっていてすこし落ち着いた。あのまま弦と音があっていないのが続いたらどうしようかと思った。

映画はちょっと中途半端かな。
公生のライバルは出てこないし。公生があまりかをりの見舞いに行けない理由が上手く表現されていない。公生の心の傷、母の死の恐怖とかをりの病気との重なりがあまり上手く描かれていない。
黒猫もでてこない。

ただ漫画の中の会話で心に残るに言葉は一杯出ていた。
でもチャリーブラウンの言葉は使っていない。

宮園かをりのイメージはもっと顔が細い子かな。広瀬すずは健康すぎてなんかイメージが違うし、言葉の端々の顔の表情がしっくりしていない。
山﨑賢人の有馬公生はイメージはまぁまぁかな。
ただ原作は中学生、映画は高校生。天才ピアニストなら高校ではもう世界で活躍していないと。

やっぱり演奏がもう少し工夫されているといい。パガニーニの24カブリースは、嫌味がありすぎて宮園かをりが弾くイメージとならない。残念だった。

4月は君の嘘 新川直司 月刊少年マガジン 2011の感想はこちら

4月は君の嘘 TVアニメの感想はこちら

4月は君の嘘 2016の感想はこちら

My Rating(評価): 14/20
アクセス数:6

映画の中で演奏される曲のおすすめ演奏家

パガニーニ 24のカブリース 24番 イ短調
おすすめ イリヤ・カーラー パガニーニ

サン=サーンス の序奏とロンド・カプリチョーソ
おすすめアンネ=ゾフィー・ムター The Club Album

クライスラー ラフマニノフ ピアノ編曲 愛の悲しみ
おすすめ
ヴァイオリンは、 イツァーク・パールパン The Perlman Sound
ピアノは、Liebesleid ウラディーミル・アシュケナージ

ショパン バラード第1番ト短調 作品23
マウリッツィオ・ポリーニ

映画にも出てきた、素敵な言葉

私の音楽届くかな

なんであんなに楽しそうに演奏できるんだろう

心惹かれるコに好きな人がいるのは当然
恋をしているからそのコは輝くんだもん
だから人は理不尽に恋に落ちるんだ
無理かどうかは女の子が教えてくれるのさ。

君は自由そのものだ、
違うよ 音楽が自由なんだよ
さあ 旅に出よう

アゲイン

映画にない?
乾いた冷房
ほこりの匂い
僕は旅にでる

映画にない?
なんか僕にはピアノしかないみたい
それではいけない?
君は忘れられるの?

私達はあの瞬間のために生きているんだもん
死んでも忘れない

ありがとう 有馬公生君