Passengers パッセンジャー 2016

  • 投稿日:
  • 更新日:
  • by
  • カテゴリ:

PassengersPassengers パッセンジャー 2016

監督: モルテン・ティルドゥム 出演者: ジェニファー・ローレンス, クリス・プラット, マイケル・シーン, ローレンス・フィッシュバーン

人工冬眠、惑星移民、アンドロイドそして宇宙船の故障、孤独、そして恋愛などがテーマかな。

何故起こされたのか? ジムは、整備士だから。宇宙船アヴァロン号に故障が発生し、宇宙船アヴァロン号のコンピューターが彼を起こしたのではないかと考えるのだ。オーロラは、ジムが恋をして彼女を起こしたのだが、そこもコンピューターは計算済みだったのかも。
甲板長のガスが目覚めたのは、やっぱりコンピューターが起こしたのではないだろうか。最終的には彼のアクセス権がなければ、船を修理することができなかったのだから。

バーテンダーアンドロイドのアーサーがいい味を出している。アーサーの前でジムがオーロラとお互いに嘘はない、いつも真実を話していると話した。それを聞いたアーサーはジムが嘘をついたとは気がつかなかったから、ジムがオーロラを起こしたことを告げてしまう。なるほどという感じである。

任務を遂行したんだから、もう一度、二人とも冷凍冬眠ができてもいいはずだが。船のコンピューターもそうすると思うんだが。
結末は、治療用のポッドを使えば一人は眠りにつくことができるのだが、オーロラは、ジムと一緒に暮らすのを望んだ。

しかしこの時代の人間の寿命はどれくらいになっているんだろう。軽く100歳まで生きれたりするんじゃないかな。ただそれにしても到着までは遠いか。それより何年もかければ人工冬眠ポッドを修復することも可能だったのではないかな。最後に宇宙船の中に森ができていたが、オーロラとジムの子孫がいても不思議ではないのだけど。
そういえばオーロラは病気があったのでは?本当は、冷凍冬眠を繰り返して、地球に戻れば、自分の病気を治す治療法が開発されているのを期待していたのでは??

ジェニファー・ローレンスがメイクのせいか、普段より美人に見える。それはいいことなのか??ただSF的ではある。

面白いテーマではある。冷凍冬眠は古いSF素材であるが、これをうまく生かした設定で、観客を魅了した。面白い。

My Rating(評価): 15/20
アクセス数:7