殿、利息でござる! 2016

  • 投稿日:
  • 更新日:
  • by
  • カテゴリ:

殿、利息でござる! 殿、利息でござる! 2016

監督: 中村義洋
原作: 磯田道史
出演: 阿部サダヲ, 瑛太, 妻夫木聡, 竹内結子, 寺脇康文

これは実話に基づいている。1766年(明和3年)の仙台藩領内の宿場町・吉岡宿である。
原作者の磯田道史は、武士の家計簿 「加賀藩御算用者」の幕末維新も書いている。無私の日本人に所蔵されている穀田屋十三郎の映画化である。

この話がすごいのは、無私の日本人というタイトルどうり、実在した江戸時代にすばらしい志を持つ穀田屋十三郎、遠藤甚内の紹介なのである。原作者の磯田道史が感激したのはその史実でありこれがうまく小説になり映画になっている。そして最後の、この行いを末代まで決して人様に自慢してはならないというつつしみの掟を自らに課しているところが、本当に素晴らしいのである。こうした村全体の団結力、素晴らしい無私の心をもった人達があってこそ今の日本があるとも思える。
見終わった清々しい感激がある。

出演者全員のバランスが良い。 阿部サダヲ, 瑛太, 妻夫木聡の出し方がいいね。竹内結子は、バイプレイヤーとしてもうまくなってきた。

My Rating(評価): 15/20
アクセス数:4