Rich and Strange リッチ・アンド・ストレンジ 1931

  • 投稿日:
  • 更新日:
  • by
  • カテゴリ:

richandstrange.jpgRich and Strange リッチ・アンド・ストレンジ 1931

監督: アルフレッド・ヒッチコック
出演: ヘンリー・ケンドール, ジョーン・バリー, パーシー・マーモント, ベティ・アマン, エルジー・ランドルフ

題名はシェークスピアのテンペストからの由来。
テンペストで妖精えアリエルが魔法かける歌の中に出てくる。この魔法によってナポリ王アロンゾー、ミラノ大公アントーニオらを乗せた船が大嵐に遭い難破するのである。確かに題名通り夫婦の乗った船は難破してしまう。

この映画は本当に古い映画だ。それでもちゃんと音があるのがすごい。
最初はあまりつまらないし、主人公のフレッドがあまりに好きになれない。それにしても奥さんのエミリーがいい。最後まで夫につくす妻である。
船旅の間に、ゴードン大佐、プリンセス、そしてゴッシプが好きな婦人と面白い出演者たちがあってうまく話ができている。
それにしても、中国人の海賊が二人に振る舞った食事の肉が、黒猫だったとは、それも毛皮を船に貼り付けるなんて。ここはやっと笑える。最後は難破してどうなるんだろうと思って見ていたが、最後はハッピーエンドだ。ただ家に帰っても黒猫が出てくる。
1931にしては船旅を満喫できる映画である。それに世界中を回る楽しさも伝わって来る。

My Rating(評価): 13/20
アクセス数:7