花の白虎隊 1954

  • 投稿日:
  • 更新日:
  • by
  • カテゴリ:

hananobyakkotai.jpg花の白虎隊 1954

監督: 田坂勝彦
出演: 市川雷蔵, 勝新太郎, 花柳武始

市川雷蔵22歳の時の映画デビュー作品である。勝新太郎も出演している。白虎隊は、会津藩の16-17歳の若き武士で組織された隊であり、名自身政府の軍により会津藩は壊滅的な打撃をうけて、飯盛山にたどり着いた20人の隊士が自刃した。
この逸話から作られてた映画で悲劇的な若者の青春像を描いている。
確かに若々しい市川雷蔵や勝新太郎が見られるのがいい。映画の出来は普通である。ただ、白虎隊ってなんだったけというような思い出見た映画でもある。子供の頃に古い漫画の挿絵で白虎隊を描いたものがあったが、はっきりとしたストーリーを覚えていなかったので、そう意味では役に立った作品である。ただ、この作品は、なんか特攻隊とかぶる話である。この逸話が戦意高揚的に使われたのではないかと思うと悲しい。

My Rating(評価): 13/20
アクセス数:31