Burnt 二ツ星の料理人 2015

  • 投稿日:
  • 更新日:
  • by
  • カテゴリ:

burnt2015.jpgBurnt 二ツ星の料理人 2015

監督: ジョン・ウェルズ
出演: ブラッドリー・クーパー, シエナ・ミラー, オマール・シー, ダニエル・ブリュール, リッカルド・スカマルチョ

天才料理人のアダム・ジョーンズは、ドラッグと傲慢な態度から、有名なレストランを去る。再度ロンドンで復帰を図る。しかし昔の同僚、ライバル、新しい料理人とうまくいかない。ミシュランの調査員が来るが、完璧の料理をサーブしたと思えたが、同僚から厳しいしっぺ返しを受ける。

全体にはごくありふれたストーリー展開である。成功と挫折、過去の恋人、現在の恋、レストランの仲間の裏切り、嫉妬、そして仲間の繋がりなどが描かれている。

料理については、新しい料理法(エル・ブジが流行らせたもの)と古い調理法の対比についても出てくるんだがあまり内容は語られない。料理の盛り付けは本当に美しい。ただライバルのレストランと盛り付けがあまり変わらないのは残念。映画の中では、料理に対する熱い熱意、キッチンの緊張感、複雑な人間関係くらいしか描かれていない。

英語のタイトルはBurntは焦げたという意味だが、かなり題名の決定には難航したようだ。シェフが候補だったが、同じ名前の映画はあるし、でもストーリーも個性がないから題名が決まらないともいえるが。

ブラッドリー・クーパーがやっぱりかっこいい。トニーとの微妙な関係も面白いんだが、パリ時代の同僚ミシェルが復讐してやめてしまうだけで終わってしまうのは残念。パリからロンドンまで薬の取り立てに来るのがすごいが。どれくらいの借金だったんだろう。それにしても昔の恋人はお金を返してしまうのちょっと拍子抜け。
ミュランの星はやっぱりレストランとしては必要だし、これがあるとないとでは本当に違うんだよね。でもミシュランの調査員が、二人組で、一人が遅れてきて、一人がコースでなくて、アラカルトで、フォークを床に置くなって迷信のような気もするが。



My Rating(評価): 12/20
アクセス数:2