12モンキーズ 12 Monkeys 2015-

  • 投稿日:
  • 更新日:
  • by
  • カテゴリ:

12モンキーズ 12 Monkeys 2015

出演: アーロン・スタンフォード, アマンダ・シュル, カーク・アセヴェド, エミリー・ハンプシャー

12モンキーズ は、1995の映画12モンキーズ Twelve Monkeys 1995のリバイバル版である。話しの基本は映画と変わらないが、ストーリーの展開はかなり変化している。研究所の息子ジェフリー・ゴインズは、ジェニファー・ゴインズになっている。
映画では、コールが追っていた12モンキーズは実際は犯人ではなかった。
今回はどうなるのかわからない。

ただ、タイムマシンの話しはかなり複雑になり見ているものを混乱の中に落としてしまう。このTVシリーズの成功するキーは、タイムマシン、トリックにあまり陥れないで、見ているものがちゃんとストーリーをフォローできるようにすることである。

12モンキーズはどのようにでも作ることができる。
まずジェームス・コールの体の変調は、彼をどのように変えるか。
友達のラムゼイも重要な鍵を握るだろう。そして消えたディーコンも。
予想では、
どう考えても今回の落とし所は、未来の人間が過去に行って、過去を破壊的な状況に落としたのではと思えることである。
コール達の前に立ちはだかる背の高い顔色の悪い男次第に、よいタイミングで現れてコール達を邪魔する。あたかも彼と同じようにタイムトラベルしているようだ。


ジェームズ・コール
タイムトラベラー、2043年の、未来からウイルスの拡散を抑え未来をすくために過去に送られた。

カサンドラ(キャシー)・ライリー
ウイルス学者で医師、未来を変える重要な鍵を持っている。コールと協力する。

ホセ・ラムゼ
コールの親友。コールをサポートしている。

ジェニファー・ゴインズ
マークリッジ社のCEOリーランドの娘で、ウイルスの鍵を握っている。

カタリーナ・ジョーンズ博士
タイムトラベルを開発し、コール達を過去に送っている。



第1話:「世界の運命を握る男」
第2話:「忍び寄る影」
第3話:「逃げた男」
第4話:「アタリ」
第5話:「ナイトルーム」
第6話:「もうひとつの未来」
第7話:「トロイ作戦」
第8話:「スピアヘッド」
第9話:「明日を信じて」
第10話:「守るべきもの」
第11話:「明かされる真実」
第12話:「パラドックス」
第13話:「運命」

My Rating(評価): 13/20
アクセス数:49

あらすじ

Pilot 世界の運命を握る男
2043年、世界に蔓延したウイルスのせいで人類のほんとんどは死に絶え、生き残った科学者たちはタイムマシンを開発し、人間を過去に送り、過去を変えようと計画する。
2017年にウイルスの流行が始まった。
ジェームス・コールは、2013年に戻り、ウイルスの拡散を阻止しようとする.彼は、ウイルス学専門のカッサンドラ・ライリー医師を誘拐する。しかし彼はあまりにも遠い過去に送られ、まだ彼女は重要人物のリーランド・フロストに会っていなかった。
彼女は最初コールを狂人と思ったが、彼は未来から彼女の時計を持ってきており、彼女の腕時計に傷を与えることで、未来に影響することを示し、2年後のフィラデルフィアのホテルで会うべきだと話し、彼女の眼の前から消える。

彼らは、2015年に再び出会う。彼女は彼の言葉を信じて、恋人のアーロン・マーカー と仲間に話すが狂人扱いされ仕事をなくしたことを話す。
2017年に蔓延したウイルスのせいで世界中で70億の人間が死ぬと話す。彼は、ライリー医師に、自分の使命は、ウイルスが蔓延する前に、未然に防ぐことであると話す。そしてカッサンドラ・ライリー彼女自身が死ぬ前に無線でウイルスの原因となる人物の名前を話したことを伝える。
リーランド・フロストを発見したが、実際の名前は、リーランド・ゴインズであり、マークリッジグループのCEOであった。 マークリッジグループは、様々な防衛省の
活動に関連した企業だった。リーランド・ゴインズとジェームス・コールが出会った時に、ゴインズは、彼がコールと1987年に出会ったことを思い出す。しかしコールは自分が彼と出会ったことを覚えていなかった。そして、コールはゴインズを殺すが何も変化がないことから、リーランド・ゴインズが原因でないことを知る。

Mentally Divergent 忍び寄る影
コールは、彼の時代に戻り、リーランド・ゴインズが探している人物でないことを話す。キャシー(カッサンドラ・ライリー)の残したメッセージから、12モンキーズの軍隊を知る。コールと彼の友人のラムゼィは、今では廃墟となった精神病院を調べ、そこに収容されていた若い女性の存在を知る。そして彼女の入院記録のファイルだけがなくなっているのを知る。コールは、タイムマシンで過去に飛び、途中2006年の北朝鮮に間違って飛び、尋問を受ける。2015年のフィラデルフィアにいき、彼女がリーランド・ゴインズの娘のジェニファーであることを知る。コールは彼女と会って、父の秘密の研究所、ナイトルームがあることを伝える。ダークルームは襲撃され、彼ともう一人の科学者が生き延びたことを知る。彼女が精神病院かr誘拐され、彼は命令に背きキャシーに会う。

Cassandra Complex 逃げた男
彼は、ダークルームが襲撃された時に助かった科学者の名前を知る。彼の名前は、アンリ・トゥサンであった。彼は、2014年に戻り彼から、ダークルームの場所を知ろうとする。しかし、キャシーがCDCのメンバーとして、ハイチで疫病の対策のためにアンリ・トゥサンと一緒に働いていた。彼は、キャシーに会うと時間軸に影響があると思い、コールはキャシーと会うのを避けた。アンリは、伝染病の隔離区域からなくなった医療機材を取り戻すために現場を離れる。コールは彼を追いかけ、アンリと話す。アンリとジェニファーは、遺伝仕組み変えにより強力なウィルスを開発していた。そこに町のギャングが現れ、アンリを襲う。
背が高く青ざめた顔の人物がアンリをお詰めるが、そこにコールが現れ、背の高いぶきみな男の顔を切りつける。男は深い傷を左側の頬に負う。再度アンリにナイトルームの場所を聞くが、彼はいつも目隠しをされ、研究所に連れて行かれたことを話す。しかし当時マークブリッジは、高性能の汚染除去システムを装備していたので
その場所が手がかりだと話す。そしてコールはアンリを殺す。(どうしてアンリを殺したかあまり論理的ではないのだが)
キャシーは、ハイチで起こった感染が、人類を破滅させるものだと思い、動転するが、実際は既知の病気であることがわかった。

2043年では、ラムゼイと冷淡なウィットニーは外をパトロールしている間に、ラムゼイの知っている女性マックスと出会う。マックスはディーコンとウエスト7というグループの仲間で、以前にラムゼイとコールも仲間だったが、そこから逃げ出した過去があった。マックスは、ディーコンのところに向かう。
コールは2043年に戻りラムゼイからマックスにあったこと、ディーコンが近くにいて、彼らの仲間が大勢いる可能性を伝える。

Atari アタリ
ラムゼイとコールは、2032年に、彼らは二人で廃墟の中で生き延びていた。
そこにディーコンとウエスト7の仲間が彼らを襲う。
ディーコンは彼らを仲間に入れる。そしてマックスと出会う。マックスはコールを好きになる。ディーコンは、コールの忠誠心を試すためラムゼイを殺せと命令する。しかしコールはラムゼイを殺す代わりに二人だけでウエスト7を脱出する。

ディーコンは、タイムマシンのある施設を襲う。ジョーンズとコールはタイムマシンの部屋に立てこもるが、そこも襲われる。ジョーンズはコールを2015年に送ろうとする。
しかし戻ったのは、ディーコンたちが襲う数日前であった。コールはディーコン達に捕らえられ、薬漬けにされ、基地にはトンネルがあることを話す。ディーコン達は建物の襲撃に向かったが、マックスは残る。マックスはコールを助けて、建物に向かう。彼らは、ラムゼイ達が襲われているところを助け、タイムマシンの部屋に入ると、タイムマシンは壊れかけ、作動がおかしくなっていた。ウエスト7達は逃げ、ディーコンは突然と姿を消していた。
コールは2015年に戻り、今まで避けていたキャシーに会う。そして彼のことを打ち明ける。そこでキャシーは、ナイトルームの場所を掴んでいた。

The Night Room ナイトルーム
2011年にナイトルームにジェニファー・ゴインズは入りその警備装置が彼女一人がそれを開けることができることを知る。

コーールは、2043年にいてジェニファーの秘密を知らず、タイムマシンの修理のために待機していた。ラムゼイ、マックス、そしてジェニファーが集まり酒を飲んで空いた時間を楽しむ。ジェニファーは結婚したが数日で夫が死んだことを話す。

2015年に戻ったコールは、キャシーとナイトルームを探しに行く、レストランの倉庫にカモフラージュされた建物をチェックして、研究所のスタッフとで会う。そこに武装した人間達が、彼らの頭に銃を向ける。研究所の中に連れて行かれ、謎のあの背の高い男に出会う。男達はコール達よりも先に、ナイトルームに侵入していた。

男は、ウィルスを手に入れようとしていたがなかなかうまくいかない。そこで不気味な男は、コールとキャシーを別の部屋に連れて行き、コールがアンリを殺したことをキャシーに話す。そしてコールを拷問する。拷問のあと、研究所の観察ルームに戻されると、そこにはジェニファーの姿があった。そして彼らは扉を開けることに成功する。そこには、ウイルスに侵されて死んだ人間が保存されていた。

男は今度はジェニファーを部屋に連れて行き、拷問し始める。今度は、コールがジェニファーの父を殺したことを告げる。彼女はそれを聞いて狂ったような陽気な高笑いをする。
その間コールとキャシーは、話し合いキャシーはアンリを殺したことを責める。しかしコールは、以前彷徨っていた頃に、年寄りの女性を襲って殺したことを話す。
ジェニファーが彼らのところに戻され、サル達が外にでて、ウイルスを撒き散らすを話す。コールはうまく、ジェニファーを説得してウイルスに侵された人間の警備を解放させる。そして、コールとキャシーは二人で安全装置の赤いボタンを押して研究室を燃やす。
コールはこれで未来を変えたと思ったが、コールは消えない。そして不気味な男はキャシーを連れて去る。キャシーを助けようとコールは追うが、2043年に戻る。
するとそこは、みすぼらしい基地になっておりよく見ると、そこはウエスト7によって占拠されていた。未来は変わったが、そこは彼らの意図した未来ではなかった。

The Red Forest もうひとつの未来
タイムトラベル(splintering)によって未来は変わっていたが、そこはウエスト7に支配された基地だった。ジョーンズにであったが、彼女はコールのことを知らない。
ウイルスの拡散は異なる年に、チェチェンで始まっていた。そこにはトロイ計画が関連していた。ジョーンズが調べると、キャシーは12モンキーズに誘拐された後、殺され彼女は、ウイルスの拡散、防止をする重要な役目をしていなかった。
コールは、ウエスト7のボスに会いに行く。そこでは、ラムゼイがウエスト7のボスになっていた、コールは以前に死んでいた。コールは彼を説得して別の未来から来たことを話し、過去を変えるためにタイムマシンを使わせてくれと頼む。ラムゼイは了解してジョーンズにタイムマシンを使う許可を出す。
コールは2015年に戻り、時間は、まだナイトルームをコールとキャシーで燃やす前だった。コールは、キャシーの元彼氏のアーロンとコンタクトをとり、彼女を助け出すように協力するように頼む。アーロンは彼のことを信じなかったが、トロイ計画について彼が話しをすると、アーロンもコールを信じるようになった。
コールとアーロンは、キャシーが誘拐される現場につき、救おうとするがうまくいかず逃げられしまう。逃げた車から、行方を置い、大規模な温室が管理されているところに二人で行く。
キャシーは誘拐されて、不思議な男と彼のボスの女性が彼女を殺すかどうか話しているのを聞く。ボスの女性は彼女に何かを飲ませ、幻覚を見させる。赤い森に行き、そこを抜けて一軒の家を尋ねる。そこには"目撃者"と呼ばれる人物がぼんやりとした姿でいた。
その時にコールとアーロンが建物に侵入して、キャシ−を助ける。彼らがうまく逃げるために男達を倒したところで、アーロンの眼の前でコールは姿を消す。

2043に戻ったコールは、基地の中を見て自分のいた時間軸に戻ったことを確信する。そこで体の不調が深刻な状態になっていた。ジョーンズに自分はタイムトラベルを繰り返すと、いつ死ぬのかと聞く。しかしジョーンズは時間の流れを変えればあなたは死ぬだろうと話す。しかしコールはあと何度タイムトラベルをすると死ぬのかと問いただす。