幕が上がる 2015

  • 投稿日:
  • 更新日:
  • by
  • カテゴリ:

幕が上がる 2015

監督: 本広克行
原作:平田オリザ
脚本:喜安浩平
出演: 百田夏菜子, 玉井詩織, 高城れに, 有安杏果, 佐々木彩夏, 黒木華
主題歌:ももいろクローバーZ「青春賦」

やっぱり演劇っていいなと思う映画である。それに高校演劇の世界も、すこし触れて見たかったと思わせる映画である。いわゆるアイドル映画では全くないし、ももクロが出ている映画とは見た後に知った。

新任教師吉岡との出会い。彼女の情熱が演劇部のみんなに伝わっていく。これも一つの大切な青春なのである。演劇に目覚めるというか、人生を賭ける何かを高校生で見つけることのできる素晴らしさが描かれている。
吉岡の答えはすべて稽古場にある。と言うのもいい。基本中の基本であるが、これを高校時代に身に染みて体験できるのがいい。
そして教える立場の吉岡が、演劇部のみんなから刺激をもらい、諦めた演劇の世界にもどるのも、これも人生の教師として素晴らしいのである。

ももいろクローバーZは知っているがメンバーがだれでだれなのか知らなかった。リーダーの百田夏菜子は確かにこれから女優でやっていって一流になれるだろうと思った。なんだか、この映画をみてももクロのファンになったかも。

すごく良くできた映画である。ももクロを知らなくても、演劇を知らなくてもすごく楽しめる映画である。そして本当に細かい点まで良くできている。

My Rating(評価): 16/20
アクセス数:7