Mad Max: Fury Road マッドマックス 怒りのデス・ロード 2015

  • 投稿日:
  • 更新日:
  • by
  • カテゴリ:

Mad Max: Fury Road マッドマックス 怒りのデス・ロード 2015

監督: ジョージ・ミラー
出演: トム・ハーディー, シャーリーズ・セロン, ニコラス・ホルト, ヒュー・キース・バーン, ロージー・ハンティントン・ホワイトリー

やっぱり全体の映像が素晴らしい。色の使い方もいい。アクションも素晴らしい。
カーアクションもいいし、何と言っても独自の世界観をしっかり作り上げている。ストーリーの展開も面白いし、最後にマックスが去っていくところもいい。
フェリオサの故郷にいるおばあちゃん達もいい味が出ている。こうした脇役がいい味を出しているのが映画の質を上げている。

車に吊るされてエレキギターを引いているのは、実際にロック歌手である。エレキギターがでる炎もCGではなくて実際に炎が出るらしい。

前作のマッドマックスの世界観はその後、日本では北斗の拳に行くのだが、それほど当時は新しい世界観だった。しかし今新しいMad Maxを見てもそう感じさせるパワーがあるところがすごい。

出演している女性陣は全て美人ぞろいだが、フュリオサ役のシャーリーズ・セロンがやっぱり美しい。マックスは、ダークナイト・ライジングでベイン役だったトム・ハーディーが演じている。

このロケは、アフリカでナンビアで行われた。不死身のジョーが兵士達の唇に銀色のスプレーをしているが、あれは、ただのペイントだけではなく精神の高揚をはかる興奮剤が入っているということだ。

マックスの幻想は、家族が失い、娘も死んでいる。そこに取り憑かれているのだが。マックスの家族がどうなったかはこの新しいシリーズでは詳しく語られていない。

ヴァルハラは、北欧で信仰されているオーディンの宮殿である。戦いで勇敢に死んだ兵士はオーディンの宮殿に死んだ後に入れるという信仰である。

My Rating(評価): 16/20
アクセス数:12