The Lady Vanishes バルカン超特急 1938

  • 投稿日:
  • 更新日:
  • by
  • カテゴリ:

The Lady Vanishes バルカン超特急 1938

監督: アルフレッド・ヒッチコック
出演: マーガレット・ロックウッド, マイケル・レッドグレイヴ, ポール・ルーカス

この映画は何度見ても楽しい。さすがヒッチコックという所である。第二次世界大戦が始まる前で、ヨーロッパ大陸に緊張がありなんだか情勢が怪しくなってきた頃の映画。その時代背景を上手く掴んだ映画であり今でも面白く思ってしまう。

バルカンにある架空の国パンドリカでの雪国観光の後ロンドンへ戻る列車内で事件が起こる。
アイリスの破天荒さがいい。最初ホテルでの彼女が現れてざっくばらんな性格を見せて、そしてギルバートとのいざこざを起こす所の伏線が一番大事である。
これが次の列車内での事件を非常に面白くさせる。
列車に乗り合わせた人物たちのキャラクターもいい。最初からホテルに居合わせた、弁護士と女、彼らは不倫のカップル。クリケット狂のカルディコットにチャータースというイギリス人の男達、ギルバートが上の階にいて騒音引き起こす、そしてアイリスの隣の部屋には老婦人のフロイがいた。

アイリスは列車に乗る前にフロイをかばって植木の箱が落ちてきて頭に怪我をする。幸い軽症でよかったが、時に頭痛がしてぼんやりしてしまう症状が残った。アイリスとフロイは偶然にもコンパートメントが一緒で向かい合わせだった。食堂車で二人は仲良く会話をしてコンパートメントに一緒に戻るのだが、頭の怪我のためしばらくアイリスは眠ってしまう。起きた時にはフロイはいなく、列車中を探し回ったが見つからない。同じコンパートメントにいた乗客は最初からフロイはいなくアイリス一人でいたと言う。食堂車の乗務員までフロイを見ていないと証言する。そこに脳外科医のハーツ医師が、アイリスに頭の打撲による後遺症で幻覚を見たと言う。
しかし、アイリスはフロイがいたことを信じ、ギルバートの助けを借りてフロイを探し当てる。しかし、コンパートメントに同乗した男は奇術師の一座であり、フロイの誘拐に加担しており、ハーツ医師も、乗務員もバンドリカのスパイだった。

ヒッチコックの得意とする国際スパイ映画である。007の登場の随分前であるのに、列車で起きるミステリーがいっぱい詰まっている。アイリスとギルバートが、ホームズとワトソンの真似をするのも面白い。そして緊張感のある列車での攻防。そして最後の結末もヒッチコックならではである。

アイリスがマグナムのシャンパーンを頼む。シャンパーンはモエ・シャンドンである。

ヒッチコックはロンドンに列車がついた時にホームを歩いている。1928年の映画の時よりもずっと太っている。

My Rating(評価): 17/20
アクセス数:30