Bates Motel ベイツ・モーテル シーズン1 2013

  • 投稿日:
  • 更新日:
  • by
  • カテゴリ:

Bates Motel ベイツ・モーテル 2013

監督: ロイ・リー
出演: フレディ・ハイモア, ベラ・ファーミガ, ニコラ・ペルツ, オリビア・クック, マックス・シエリオット

サイコの主人公ノーマン・ベイツの若い頃を現代に変更して描いている。
母の名前がノーマ、息子の名前がノーマンというのも面白いが。これは映画サイコや、原作のロバート・ブロックと同じ設定だろう。原作はモーテルの場所が、カリフォルニア州のフェアベールだったが、テレビシリーズではオレゴン州のホワイトパインベイに変更されている。
ユニバーサル・スタジオに現存されていたオリジナル映画の丘の上の屋敷のセットを使用しているので昔のサイコや続編を知っている人にはびっくりだ。なんとそのまま残っていたのだ。

ストーリーの展開は非常に面白い。どんどんノーマンが狂気に陥っていくのだろうが、それまでに複雑に絡んだ町の悪事、母の束縛、独占欲など面白い要素がいっぱい詰まっている。最初は母ノーマが殺人鬼ノーマンを作ったように思えたのだが。物語の展開に従い徐々に真実があきらかになる。シーズン1では、ノーマのノーマンに対する独占欲を少し垣間見れるのだが、あまり病的に感じられないところが多い。展開としては、ノーマンの狂気は少しづつ明らかになっていくのだが、それよりもノーマの周りでおこる町の異常性の方が最面白い。

ノーマンの異常性
ノーマンが実は夫婦喧嘩を見て、父が母に暴力を振るっているところを目撃して、逆上、父を殺してしまう。
しかし母はノーマンを溺愛して事件を明るみにせず事故に見せかける。母はノーマンの異常性を隠し続けることになる。
キースの死体からキースのベルトを盗んでいた。母を中傷した兄を殺そうとした。ノーマンのいままで可愛がっていた犬(それも短期間であるが)を剥製にするこころは、サイコでも剥製のような死体が出てくるのでちょっとぞくっとする。
ノーマンが逆上しやすく、感情によって精神状態が不安定であること。
シーズン1最後の出来事も、すべてのストレスがノーマンに押し寄せ、母の告白の伏線が、ノーマンの異常性を爆発させるのだろう。

登場人物

母と子の関係が一番注目されるんだが、ノーマの息子で義理の兄であるディランの存在が面白い。ノーマンはいかにも純粋で真面目そうだが、次第に彼の本性が現れてくる。それに比べて不良の兄のディランは実はナイーブで、反発しながら母や弟のことを気遣っている。

エマは、ノーマンの高校の同級生。嚢胞性線維症に罹患していて、携帯用の酸素が欠かせない。ノーマンが好きである。

ブラッドリィは、ノーマンが好きで輝きのある女子高生。父が車を運転中もしくは体を焼かれて車で病院向かう途中、ノーマンとブラッドリィの前で車が止まる。


ノーマンの性的な興味、青春時代の経験が描きながら次第にノーマンが狂気の世界に入っていくことが明らかになる。

ノーマのノーマンに対する執拗な過保護、自分の操り人形のように扱う。そしてノーマンの父の事故には母ノーマの影があるのだが、物語が進む中で事故の真相が明らかになる。

義理の兄ディランは、母ノーマの束縛、呪縛をノーマンから解放しようとするがうまくいかない。

保安官のアレックス・ロメロ 最初からノーマ親子をよく思っていない。キースの死は彼らと関係していると確信している。

保安官代理のザック 彼は、ノーマと関係を持つ。彼は本気でノーマのことが好きなようだが、彼の闇の部分が次第に明らかになる。

主演のノーマン役はフレディ・ハイモアである。彼はチャーリーとチョコレート工場で主人公のチャーリー少年を演じたいた。彼の繊細な演技は、確かにサイコのアンソニー・パーキンスを思い出すような雰囲気があっていい。

母ノーマを演じるベラ・ファーミガがまたいい。Up in the Airに出演していた。彼女の演技の深みは、特徴的な彼女の視線だろう。不思議で魅力的であり時に怖さもある。

Bates Motel ベイツ・モーテル シーズン1 2013

Bates Motel season2 ベイツ・モーテル シーズン2 2014

Bates Motel: Season 3 ベイツ・モーテル シーズン32015-

Bates Motel season 4 ベイツ・モーテル シーズン4 2016-

Psycho サイコ 1960

アルフレッド・ヒッチコックの映画 Alfred Hitchcock

My Rating(評価): 15/20
アクセス数:335

あらすじ
1.First You Dream, Then You Die
夫の死後6ヶ月が経ち、アリゾナからオレゴンのホワイトプリンス湾の海辺に住居を移す。彼女は抵当流れの小さなモーテルを購入した。そのモーテルは荒れ果てていたが、ここから二人で新しくやり直す計画を立てていた。しかし前のオーナーのキース・サマーズから脅しにあったり、街には新しいバイパスを作るニュースがあり前途多難な雰囲気があった。
ノーマンは、新しい学校で女生徒から人気を得ていた。ブラッドリィたちと家をこっそり抜け出したのだが、その時にキースがノーマを襲う。ノーマンは、キースが母をレイプしている時に帰ってきて母を救う。母ノーマはキースの言葉に逆上して殺してしまう。その時の母の狂気をみてびっくりするノーマン。
二人は死体を始末するように計画を立て、モーテルの一室に死体を移す。血で汚れた死体のためすべてのカーペット貼り直すのだが、その時ノーマンは中国語で書かれた日記に少女が縛られている絵が描かれたノートを発見する。
彼らがモーテルで死体を隠しカーペットを剥がしていると、保安官のアレックス・ロメロと、助手のサックが訪れる。

2.Nice Town You Picked, Norma...
義理の兄のディランが家を訪れる。ディランは母のことが嫌いであり、母の正体を知っている。ノーマンとはうまくいかない。ディランは町のストリップ小屋でイーサンと知り合いになる。
ノーマンはエマと学校で活動で一緒になる。エマはノーマンが持っていたノートを見て、これは現実の出来事ではないかと考える。そしてエマの思いたる場所を探すのだが、そこで絵に描かれた古い小屋とマリファナを栽培している畑を発見する。しかし二人の男から追われる。

朝バスを待っていたノーマンとブラッドリィは、ブラッドリィの父の乗る車が蛇行運転をしながら土手に衝突をするの目撃する。ブラッドリィの父は運転席にいて、全身大やけどを負っていた。
事故現場の捜査中に保安官のロメロはキースが乗っていた車を発見する。保安官ロメロがノーマを疑う一方で、ノーマは、保安官助手のザックと親しくなる。


3.What's Wrong with Norman
エマは、偶然発見したマリファナの畑などから一人の少女が殺されて小屋の近くに埋められているは事実であると確信する。
ディランは新しい仕事を始める。それは、エマとノーマンが見つけたマリファナの畑を警護する仕事だった。
保安官のロメロは、捜査令状を取り、ノーマの家を家宅捜査する。その後ノーマンはキースの死体から外したキースのベルトを隠し持っていたのだが、無くなっていることを発見する。ノーマンはノーマにそのことを告げて、厳しく叱責される。ノーマは保安官助手のザックに探りを入れる。ノーマンは自らザックの家に忍び込みベルトを探すのだが、地下室で日記に書かれていた少女を発見する。


4.Trust Me
ディランの機転によって、ノーマンはザック保安官助手の家から無事に抜け出すことができた。彼が地下室で見つけた中国人の少女はそのまま残された。
彼は母に、ザックの家の地下室で少女を発見したことを話す。しかしノーマは信じない。ザックの家を訪れたノーマは地下室をチェックするが誰もいなかった。
エマは風邪にかかり1週間学校を休む。ノーマンはブラッドリィを慰める。ザックはノーマンを釣りに連れていく。
警察は海から漁師の網にかかったキースの腕を発見する。その手にあった線維から、モーテルの絨毯と断定されて、ノーマが犯人として逮捕される。ノーマンはディランに今までの経緯をすべて話す。

5.Ocean View
ブラッドリィと夜を過ごしたノーマンは、幸せを感じながら家に帰るのが、そこには母がいなかった。ノーマンとディランは留置所を訪れるのだが、母からほっておいてくれと言われる。ノーマンはモーテルの権利書を見つけ、それを担保に母を保釈してもらう。ノーマはノーマンが家に帰ってこなく、そして逮捕されたことを強く責める。ディランはノーマンに同情して、母をおいて一緒に住まないかと誘う。
ディランは、イーサンから金を貸してもらうのだが、その時に見知らぬ男にエヴァンが撃たれる。イーサンを連れて病院の救急室へ駆け込んだ後に、彼は売った男を発見する。激昂したディランはその男をトラックで轢き殺してしまう。
病気から回復したエマは、ノーマンと会う。ノーマンはブラッドリィと一夜を過ごしたことを告げる。そして彼が中国人の少女を発見したが、何所かに消えてしまったことを話す。
エマとノーマンは、キースの使っていた船を調べて、中国人の少女を発見する。

6.The Truth
ディランはイーサンの雇い主ジルに、イーサンが撃たれたことを話す。そして新しい相棒のジルを紹介される。エマとノーマンはジャオをモーテルに連れて行き、ノーマに告げる。エマはすぐさまFBIに連絡すべきだと提案するが、今は彼女をモーテルで匿って回復するまで待つように提案する。ディランとノーマンは中国人の少女を発見した船に戻りキースのベルトを発見して、海に捨てる。
ザックは、ノーマに会いに家を訪れる。そしてモーテルにいる少女を発見する。ザックは自分の正体を知られたため、家族三人に襲いかかるが、最後にはディランによって撃たれて死ぬ。ノーマンは頭をぶつけ、意識不明の状態。ディランはノーマからノーマンの父が死んだ真相を聞かされれる。

7.The Man in Number 9
ノーマの警察への電話で、ロメロ保安官が現場に来る。そしてノーマが状況を説明すると、ロメロから全て自分が見つけてザックも撃ち殺したことにするように提案される。
ディランは黒い車に乗った不思議な男からキースはどこにいるか尋ねられる。ディランがキースは死んだことを告げると男は去っていった。その後再度男は尋ねてきて、ノーマにいつもキースから部屋を借りていたことを告げ、引き続き部屋を借りたいと頼まれる。ノーマは怪しみながらもその男ジェイクに9号室を貸す。
ノーマンは、ブラッドリィが学校に復帰して喜ぶ。エマはノーマに、ノーマンとブラッドリィが付き合っていることを話す。ノーマは、非常にブラッドリィのことが気になって、エマと一緒にブラッドリィが通っているヨガ教室まで行く。
その夜にノーマとノーマンはブラドッリィのことで口論になる、逆上したノーマンは家を出て行く。そしてブラッドリィの家に行き、ブラッドリィに会うのだが、彼女から、恋人関係にはなれない、彼女には彼氏がいるからと申し出を断られる。
ノーマンは、怒りを抑えきれず走り去るのだが、ブラッドリィは彼を追ってきて抱きしめる。
ノーマンは家に戻る直前に、目の前で自分が可愛がり始めた茶色のプードルが車に轢き殺される。悲嘆にくれるノーマンは、母に慰められるのだが、死んだ犬を離さない。彼は、エマの父のところでその犬を剥製にするとノーマに話す。


8.A Boy and His Dog
エマの父は、ノーマンに剥製の作り方を教える。ノーマンは可愛がっていた犬の剥製を作る。
ノーマは学校長から呼び出され、ノーマンの学校で精神的に不安定な行動、逆上しやすいところがあるのでカウンセリングを受けることを勧められる。
ノーマとノーマンは精神科医に受診し、医師は、ノーマ自身にも息子に対して強い支配力があるのに問題があると示唆する。
ブラドッリィはノーマンがエマに二人がセックスをしたことを話したことに驚いて、それは誤りだったと話す。
モーテルに泊まっているジェイクは、ノーマに、自分がザックとキースの悪事を全部知っていることを話し、キースが持っていた金を要求する。怒ったノーマはジェイクを追い出す。代わりにディランが連れてきた(大麻を摘み取る)グループの人間に部屋を貸す。
モーテルの運営が少しうまくいってホッとしたノーマは、ベッドに司法解剖されたザックの死体を発見する。

9.Underwater
ロメロ保安官は、ザックの死体をノーマのベッドから回収する。彼女は、これがジェイクの仕業であるのを確信する。
ノーマはジェイクからの脅迫で、モーテルを売ってハワイに移る決心をする。しかしノーマンは逆上して反対する。ノーマンの学校の担任のミス・ワトソンは、ノーマンの書いた短編小説を出版したいとノーマンに申し出る。
ブラッドリィは、ディランが彼女の父が働いていた会社で働いしていることを知って、父の事務室を見せて欲しいと頼む。ディランとブラッドリィは彼女の父が働いていた部屋に忍び込み、ブラッドリィは父が母以外に当てたラブレターを発見する。
ノーマがモーテルを売った不動産会社の交渉したが、いま売ってもバイパスができるから購入した金の半額にもならないと話す。車に乗り込んだノーマは、後部座席にジェイクが忍び込んでおり、拳銃で脅される。ジェイクは、ザック・シェルビーに15万ドル貸しているのでその金を返せと、そうでないと彼女と息子を殺すとノーマを脅す。

10.Midnight
ノーマは、ジェイクのことでロメロ保安官のところに助けを求めに行く。彼は、これは自分が片付けるとノーマに約束する。ノーマは自分でもディランからピストルを手に入れて、ディランから撃ち方を押してもらう。ロメロは、ディランのガレージから金の入ったバッグを探し出すそして、キースの姉を訪ねて、ジェイクの正体をや、中国人の人身売買について尋ねる。
ノーマンは、エマと仲直りし、学校の冬のダンスパーティに誘う。
ブラッドリィはノーマンの家を訪ねてくるが、目的は兄のディランから父の残したものを受け取ることだった。
クラタ医師を受診したノーマは、そのストレスに対してどう対処したらよいか尋ねる。しかし医師は、ノーマンは、もう子供ではなく独立した大人になる時期だと語る。そしてノーマの生い立ちについて尋ねる。がしかし彼女は口を濁し、覚えていないと答える。
ノーマンはミス・ワトソンが教室で誰かと電話で話していて感情的になっているところを目撃する。そして彼女に自分の作品を出版する気がないことを話す。

ノーマンがダンスパーティのためにエマを待っている間に、ノーマはノーマンに実は幼い頃に兄から性的虐待を受けたことを打ち明ける。ノーマンがパーティ会場で、ずっとブラッドリィのことを見ていることを怒って一人で帰ってしまう。そしてブラッドリィの彼氏に外に連れ出され殴られ流。そして一人で雨の中を帰ることになる。

ノーマは、拳銃を持ってこっそりとジェイクとの待ち合わせ場所に行き、そこでロメロがジェイクを殺し、金とともに海に捨てるところを目撃する。ロメロは隠れていたノーマに気づいていて、家に帰れと声をかける。

ノーマンが雨に濡れて帰るところ見かけたミス・ワトソンは、彼を車に乗せ自分のアパートで服を乾かすように誘う。彼女はノーマンを居間に待たせている間に、着替えをすると言って別の部屋に行く。しかし扉は開けたままで、ノーマンは彼女が着替えているのが見えていた。

その後ノーマンは雨に濡れたまま家に帰るために走っている。ミス・ワトソンの部屋には、彼女が首を切られて死んでいる死体があった。