Sleepy Hollow スリーピー・ホロウ 1999

  • 投稿日:
  • 更新日:
  • by
  • カテゴリ:

Sleepy Hollow スリーピー・ホロウ 1999

監督: ティム・バートン
出演: ジョニー・デップ, クリスティーナ・リッチ, マイケル・ガンボン, ミランダ・リチャードソン,

1999年のアカデミー美術賞

この映画は、ティム・バートンと ジョニー・デップのコンビの中でもかなりの秀作。
馬に乗る首なし男の呪い。

独立戦争の時代に、アメリカに渡ってイギリス軍に加担した残虐なドイツ人騎士がいた。彼は、ハドソン川の上流にあるスリーピーホローの村の近くで殺されて首を切られ葬られた。20年後にしかし復活し、光る眼を持つ馬に乗って森の中から首を切る獲物を探す。
かっこいいCGである。これくらいうまく作ってあると拍手喝采である。最初から幻想的なシーンがいい。古い時代なのに、とうもろこし畑、かぼちゃの案山子がアメリカらしい印象を与える。特に馬が木の中から出てきたり、入ったりするシーンなどもまたうまく作られている。
イカボッド・クレーンが使う道具またティム・バートンの世界に入っていく。目が非常に大きく見えるのもまた格別。

最終的なオチは、継母なのは仕方がないんだが。ここはありふれすぎていて面白くない。最初からのつながりのあるところはいいんだけど。

やっぱりジョニー・デップの面目躍如の演技。彼の内面から出てくる個性が光っている。クリストファー・ヴォーケンの首なし男の役がまたいい。クリスティーナ・リッチもおでこが広くやっぱりホラー映画にある顔立ちである。最近ではMONSTERモンスターに出演している。
ニューヨーク市長はクリストファー・リーが演じている。

Sleepy Hollow TV Season 1 スリーピーホロー シーズン12013

Sleepy Hollow スリーピー・ホロウ 1999

スリーピー・ホローの伝説 ワシントン・アーヴィング


My Rating(評価): 17/20
アクセス数:26