Let Me Go Chelsea Cain レッツ・ミー・ゴー ビューティーキラー 6 チェルシー・ケイン 2014

  • 投稿日:
  • 更新日:
  • by
  • カテゴリ:

Let Me Go Chelsea Cain レッツ・ミー・ゴー ビューティーキラー 6 チェルシー・ケイン 2014
Archie Sheridan & Gretchen Lowell
ビューティーキラーシリーズはこれで、6作目である。
今回の本はアメリカであまり評判が良くないので、読むのをためらっていた。よく言うマンネリ化だろう。結局テレビドラマのハンニバルシリーズを見て、ちょっと読みたくなってしまった。
まず英語のレベルはかなり簡易であるので、英語でも読んでもストレスなく流しながら読めるだろうしオーディオブックでも気軽に聞けてしまう。

まずは麻薬捜査官であり覆面捜査官カールがホテルのバーのトイレで殺される。彼はジャック・レイノルズの息子のレオを、父の内偵に使っていた。そしてアーチーはジャック・レイノルズが主催する仮面パーティに潜入する。日付は、アーチーの誕生日から、ハロウィーンの数日間。
あまりスリルもなく淡々と物語が進んでしまう。そして猟奇的、怪奇的な殺人事件も出てこない。グレチェンがアーチーを意識不明にして、セックス(マスターベーション)?するのだが、それがどうしたという感じである。なんだかグレチェンの持つ秘密な部分や猟奇的な魅力がパワーダウンしている。そしてアーチーとスーザンそしてグレチェンの3角関係のメロドラマみたいである。

ついにレイチェルの正体が判明するのだが、当然長年の読者は最初の登場から怪しく思っていたので、かなり長いふりだなぁと思っていた。
グレチェンが簡単にアーチーの捜査に協力するのもつまらないし、グレチェンの露出が流すぎでつまらない。ただは変なサイコでSMのセックス好きなおばさんになってしまった。

仮面パーティが終わってから、この小説の真の面白さが加速していく。そこは、チェルシー・ケインの力が発揮されていてなかなか面白い。一気に読めてしまう。

題名のLet Me Goは、アーチーの心の傷も癒え始めて、殺人課の刑事の仕事も元のようにできるようになったが、彼の周りには必ずグレチェン・ロゥエルの影があり、グレチェンは彼に彼女のことを忘れさせてくれないため。僕を放してくれないという
She would not let me goと彼はつぶやくのである

今回の事件は何か、すべてグレチェンがすべて仕組んで、起きた事件のようにも見えるんだが。FBI捜査官のサンチェスはレオにダーティーと言われたが、本当はそうでなかったのだが。しかしダーティーと思うと、麻薬捜査に対してではなく、グレチェンの捜査に対してはどうだろうか。サンチェスもグレチェンに操られているとは考えられないだろうか。これは今後の展開に期待するところだ。ジャック・レイノルズの手下のクーパーも消えた。レイチェルが数作正体不明で読者の興味を引っ張ったように。

チェルシー・ケインのような作家から、シリアルキラーを描くとしたら。やっぱり自分がなりたい人物を分身のように描くんじゃんないだろうか。一番の分身はスーザンだろう。しかし願望としてグレチェンがいる。グレチェンも自分の分身だろう。そして妊婦のクレアもそうだろう。

ビューティーキラーの登場人物

グレチェン・ロゥエル
ビューティー・キラー。何人今まで殺してきた不明。プロファイラーとしてアーチーに近づき、関係を持った。アーチーを罠にはめ、瀕死の状態にした。

アーチー・シェリダン
ポートランド市警察の殺人課の刑事。長年シリアルキラーであるビューテイーキラーを追っていたが、グレチェンの罠にかかり、彼女を好きになり、そして麻酔なしで脾臓を摘出され瀕死の状態にされる。助かったが、強い心の傷を持ち、鎮痛剤に依存するようになった。


スーザン
元ヘラルド社の記者。ビューティー・キラー、グレチェン・ロゥエルのインタビューをきっかけにアーチーと知り合う。そして次第にグレチェン・ロゥエルの事件に深く関わるようになる。ヘラルド社をくびになってフリーの記者になる。レオの恋人。そしてアーチーの事が好き。

ヘンリー
長年アーチーと一緒に仕事をしている殺人課の刑事。離婚歴があり、元は軍人だった。現在は同僚のクレアと同棲している。

レオ
ポートランドの麻薬などを仕切るボスの息子のレオ。スーザンの恋人であり、実は警察と内通しており、巨大な父の悪事を暴く計画を持っている。彼の妹はグレチェン・ロゥエルに殺されている。


ジャック・レイノルズ
ポートランドの裏の世界を取り仕切る男。レオの父。そして娘がビューティー・キラーに殺されてからアーチーと知り合いになる。

Heartsick ビューティーキラー1 獲物 (2007)

Sweetheart ビューティーキラー2 犠牲 (2008)

Evil At Heart ビューティーキラー3 悪心 (2009)

The Night Season Chelsea Cain ビューティ・キラー4 昏い季節 (2011)

Kill You Twice Chelsea Cain ビューティーキラー5 (2012)

Let Me Go Chelsea Cain レッツ・ミー・ゴー ビューティーキラー6 チェルシー・ケイン( 2014)

My Rating(評価): 14/20
アクセス数:198

Chelsea Cain チェルシー・ケイン