Fargo Season 1 ファーゴ シーズン1 2014

  • 投稿日:
  • 更新日:
  • by
  • カテゴリ:

Fargo Season 1 ファーゴ シーズン1 2014

出演: マーチン・フリーマン、ビリー・ボブ・ソートン、アリソン・トールマン

やっぱりこのテレビシリーズを見るなら、映画ファーゴは見ておいたほうが良い。
今回の話は2006年当時ということになる。(映画は1987年が舞台)映画のコメントはこちら。

素晴らしい出だしである。映画のファーゴが好きだった人にとっては待ってましたという感じだ。知らない人も、なんか地味な話だなと思って見ていると、なんだこりゃすごいと思えてくるだろう。

テーマは映画のファーゴと全く同じである。雪深いミネソタ州の田舎ビミージが舞台。そこの警察官は素朴で真面目な人たち。そこにおかしな犯罪者と、誘惑に弱い愚かな人が登場して、事件がエスカレートするのだ。

それに最初のタイトルコメントまで同じだ。これは本当の話である。生存者の名前はふせてある...。でもファーゴのファンなら知っていると思うけど、それは全くの嘘である。コーエン兄弟がそのほうがリアルな感じがでていいからと言って付け足したのである。テレビシリーズもこれを倣っている。

映画をよく知っている人にとっては、3作目で出てくる金網の柵が永遠と続く雪の平原に、赤いアイススクレイバーを見た時にええ!とするほど驚くと思う。やってくれるじゃないか。はは、これは都市伝説にもなった、身代金の残りの金が入っている黒いブリーフケースが埋めてあるところだ。ちょっと見ながら興奮してしまった。

映画のフランシス・マクドーマンドが演じるマージはブレーナードの警察署長だった。彼女の夫ノアは、絵を描いていて、ほとんど家の仕事をしている。映画には出てこなかったが、マージとノアは二人が出会った時は二人とも警察官だったが、結婚するときにどちらかが仕事を辞める決断をして、夫のノアが仕事を辞めたということだった。(これは映画の中ではでてこいない。)

今回の主人公はモリーである。モリーはミネソタのビミージの町の警察官である。話の展開としては、警察署長が殺されてしまう。そしてデルースの警察官のガスと知り合う。なんとなくマージが警察署長になる前の設定であるのがわかる。そしてガスが彼女の夫になることも。違うのは、ガスには子供がいること。

映画の二人のでこぼこ悪党は出てこないかと思ったら。2話から出てくる。
今回はそれにしても、怪しげなローン・マルヴォである。

おっせかい殺人とでも言おうか、病院の待合室でローン・マルヴォとレスター・ナイガードが偶然に隣同士に座った。マルヴォがレスターの怪我の経緯を聞いて、そいつは殺したほうが良いと言い出した。俺が殺してやるがどうだと持ちかけるのである。

当然犯罪はエスカレートするのが、あれほどの犯罪を犯してもローン・マルヴォとレスター・ナイガードもなかなかつかまらない。
そして、モリーは、ロスと結婚して、妊娠してお腹が大きくなっている。んーそうだ映画と同じ設定になる。

赤いアイススクレーパーと黒いブリーフケースにまつわるギリシャ系移民のスタブロスのストーリは、このストーリの展開の中では非常に退屈でわかりにく。ここはもう少しアレンジが必要だったと思うんだけど。

ローン・マルヴォは、結局悪の伝道師だろう。彼が悪の道に誘い込んだ時の会話を録音して、繰り返して聞いている。牧師と偽っているのもその関係だろう。しかしローン・マルヴォの予測を超えてレスターは悪の道に深く入り込みそして、悪賢さも持っていた。

最後の展開はすこしあっけなかったかな。もう少し一捻りして欲しかった。最終的な印象は、実際には実話ではないが、もっと実話らしい、現実感のある事件の展開が欲しかった。

モリーが最後にやっと警察署長になれそうである

レスター・ナイガードを演じているマーチン・フリーマンは、当然ホビットのビブロ役で有名だが、BBCのシャーロックシリーズではワトソン役をやっている。彼の表情の細かな演技がまたいい。イギリス映画のコメディのホットファズなどにも出ている。

おかしく非情な殺人鬼ローン・マルヴォを演じているのはビリー・ボブ・ソートンである。個性的な役柄が彼の醸し出す雰囲気にぴったり合っていた。どこか見覚えがあるんだが今まで見た映画の中ではすこし思い出せない。

The Crocodile's Dilemma
The Rooster Prince
A Muddy Road
Eating the Blame
The Six Ungraspables
Buridan's Ass
Who Shaves the Barber?
The Heap
A Fox, a Rabbit, and a Cabbage
Morton's Fork

Fargo ファーゴ 1996

Fargo Season 1 ファーゴ シーズン1 2014

My Rating(評価): 17/20
アクセス数:35