るろうに剣心 伝説の最期編 2014

  • 投稿日:
  • 更新日:
  • by
  • カテゴリ:

るろうに剣心 伝説の最期編
監督: 大友啓史
出演: 佐藤健, 武井 咲, 伊勢谷友介, 青木崇高, 神木隆之介, 土屋太鳳. 田中 泯.
福山雅治, 江口洋介, 藤原竜也.

今回は比古清十郎と剣心の再会からであるが第2作が第3作の序章だったのでつまらなかったのだが、第3作は十分アクションを楽しませるものでよかった。ただ、比古清十郎との訓練はあまり面白くなくややたるみがちだった。
神谷薫との絡みも今回は少なめでここももう少し絡んでもよかった感じがあるんだが。

志々雄の強さに圧倒されているが、最後にみんなで力を合わせて倒すというのは日本的な展開だ。ただ戦いの時間としては長すぎた感じがする。最後の飛天御剣流の抜刀術の奥義は迫力だけなんだが。

江口洋介演じる斉藤一の牙突や、伊勢谷友介演じる四乃森蒼紫の太刀裁きや、神木隆之介演じる瀬田宗次郎の剣心ばりのすばやい動きは、みんな時代劇役者じゃないのにすごく決まっていて感心。
佐藤健は、アクションも凄いが、顔立ちが非常に綺麗である。綺麗な女性のようである。僕は彼がもう少し齢をとって色気が出たら市川雷蔵を超える時代劇役者、眠狂四郎が演じられるのはと思うし、谷垣健治の協力のもと新しい時代劇が生まれそうな予感がする。

このるろうに剣心を見る限りにおいて、やっぱり日本の殺陣は変わったと思う。まず動の面で素晴らしい。すこし中国的、香港的な派手なアクションであるが、ちゃんと日本的な剣の強さも感じられる。このアクションを指導しているのは谷垣健治である。彼は、香港でアクション映画、そしてスタントを習ってきた人である。今までの古い日本映画にはかなり新しい風が吹くような期待感がある。他に剣術所作指導 には北辰一刀流玄武館宗家六世の小西真円一之が行っているのも日本的な本格的な剣術の要素を忘れていないところだろう。

My Rating(評価): 15/20
アクセス数:34