Riddick リディック:ギャラクシー・バトル 2013

  • 投稿日:
  • 更新日:
  • by
  • カテゴリ:

Riddick リディック:ギャラクシー・バトル 2013

監督: デヴィッド・トゥーヒー
出演: ビン・ディーゼル, ジョルディ・モリャ, マット・ネイブル

2004年のリディックThe Chronicles of Riddickより
10年ぶりに作られたリディックのシリーズ第三作。その前にも映画があったのは知らなかった。ピッチブラックが2000年にできていた。

犬と沼地にすむ凶暴な生物(エイリアン)、モンスターのCGについてはかなり高度なテクニックと素晴らしい完成度がある。もう少し犬のキャラクターを生かすようにできなかっただろうか。そこが残念。
あれほどのモンスターに襲われて、二人とも助かるのは。ちょっとでき過ぎか。最後に襲ってくるのが最初のプロローグで出てきたモンスターばかりで何か最後の最後の盛り上がりに欠ける。もう少し工夫を凝らした方が面白くできたのに。
リディックにしては宇宙船を手に入れるにしては、かったるい仕事である。あれほどまでに自分の命の危険を冒してまでもする必要はなさそうだが。すこし体力勝負的なところがある。なにか二人で困難を乗り切れば友情が芽生える的な単純なストーリーの作り。それに女性に関しても。

特殊なコンタクトをして眼が光っているのはなかなかいい。

宇宙のSFは好きなジャンルであるんだが、もう少しウィットが効いている映画の方がいい。脚本自体がかなりラフに作られている印象を受ける。

やっぱりリディックは寺沢武一のコブラににているんだが、賞金稼ぎに追われるところや、空飛ぶバイクに乗るところは、寺沢武一のコブラに似ているんだが、コブラの方がもっとウィットが効いてハートがある。

My Rating(評価): 12/20
アクセス数:33