Captain Phillips キャプテン・フィリップス 2013

  • 投稿日:
  • 更新日:
  • by
  • カテゴリ:

Captain Phillips キャプテン・フィリップス 2013

監督: ポール・グリーングラス
出演: トム・ハンクス, バーカッド・アブディ, マックス・マーティーニ, キャサリン・キーナー

2009年マースク・アラバマ号乗っ取り事件、ソマリア人海賊、人質となった船長を描いた実話に基づいた映画

展開は最初はゆっくりで、次第に重大なことが起きて行く。最後の救命ボートでの救出作戦のところでどんどん引き込まれてしまった。緊張感が素晴らしい。やっぱりトム・ハンクスはサバイバル映画にぴったり来る。本当に演技が素晴らしいとしか言えない。
それだけでなく、ソマリア人海賊を演じたバーカッド・アブディ(アブディワリ・ムセの役、海賊のリーダー)や、ファイサル・アメッド(ノール・ナジェ、他の村出身)の演技が鬼気迫るものがあった。

ソマリア人の海賊なんて遠くの世界で起こっていることだと思っていてもなるほどこうやって、船が乗っ取られてしまうんだと実感。そしてソマリア人がどのように海賊行為をしているのかも理解できた。

トム・ハンクスはやっぱりフォレスト・ガンプだろうが、アポロ13やキャスト・アウェイが本当に印象的だった。サバイバルストーリーには欠かせない役者だ。

My Rating(評価): 16/20
アクセス数:4