カラスの親指 by rule of CROW's thumb 2012

  • 投稿日:
  • 更新日:
  • by
  • カテゴリ:

カラスの親指 by rule of CROW's thumb 2012

原作: 道尾秀介
監督: 伊藤匡史
出演: 阿部 寛, 村上ショージ, 石原さとみ, 能年玲奈, 小柳 友

詐欺の話である。詐欺同士の化かしあいがこの話の中心。
からすの親指の意味は映画の中で語られる。その逸話も面白いが、人差し指(お母さん指)で他の指に触れるのは大して難しくないんだが。

武沢竹夫役の阿部 寛は安定した演技である。彼の演技よりも周りの演技がこの映画の重要なところ。
河合まひろ役の能年玲奈はやっぱり可愛いし、演技もうまい。今はNHKのあまちゃんのヒロイン天野アキ役で出ているし、確かにこれから注目の女優である。
河合やひろ役の石原さとみにはだまされた、今までの役柄とは打って変わっているので誰が演じているのかわからなかった。
小柳友の石屋貫太郎もいい味が出ているが、より深さがあるような演技までは今ひとつ届かない。

少しマヌケな相棒のテツという役では村上ショージの味がでているのだが、最後の入川鉄巳が正体を明かすシーンの語りでは、もっとトーンを変えた入念に練習した台詞でしゃべって欲しかった。これでは、残念ながら最後の重要な部分がだれてしまう。

ストーリーとしては面白いんだが、なぜか盛り上がりに欠ける。これは、この映画が十分に観客をだましていないのである。

My Rating(評価): 12/20
アクセス数:3