今日、恋をはじめます 2012

  • 投稿日:
  • 更新日:
  • by
  • カテゴリ:

今日、恋をはじめます 2012

原作:水波風南
監督: 古澤健
出演: 武井咲, 松坂桃李, 木村文乃, 青柳翔


日比野つばきは、髪を編んだお下げ髪で、制服で通学する昭和的な高校生。
椿京汰は、成績トップ、学校一もてるイケメン。彼がこの化石のようなつばきをものにすると宣言する。でも彼も、実は、趣味は天体望遠鏡で星座をみるというやっぱり昭和の香りのする趣味を密かに持っている。

この映画は、二人の恋の初々しさが素直に伝わってきて見てるものの心を暖かくさせる。わくわく、ドキドキがいっぱい詰まっている。原作を知らなくても,逆に原作を知らない方が楽しめるかもしれない。黒いシロクマなど、漫画的な要素も随所に使われていてそのセンスがまたいい。武井咲が映画の中での可愛さを爆発させている。うまくアップで彼女の表情をとらえているし、それがまたいい。あまり武井咲が可愛いと思っていなかったけど、この映画をみてファンになる人も多いだろう。

時代の先端をいく高校生の生活を描きながら、芯は古風な恋を描いている所に何となく親近感がわく。それにコメディタッチの恋愛は僕のつぼでもある。
この映画にでてくる恋愛の感情の発展する春祭、夏の海、カラオケルーム、動物園、プラネタリウムなどっは、どれもデートコースは定番でまったくあまり変わっていないのが笑いである。最後のクリスマスに会おうというのもお決まりで、あまり盛り上がりに欠けるが、それもいいか. . . しかしその表現のよさが素直に見てるものに伝わってくる。こぐま座流星群は、クリスマスよりも22日から23日がピークらしい。

この映画に挿入されている曲もいい。特に最後の弱虫さんはエンドクレジットでかかっていて印象的な曲だ。

SCANDAL「ハッピーコレクター」
Perfume「ナチュラルに恋して」
bómi「エクレア」
LGMonkees「NAGISA」
たむらぱん「ぼくの」
SEKAI NO OWARI「スターライトパレード-CAN'T SLEEP FANTASY NIGHT Version-」
MAY'S「ダイヤモンド」
さよならポニーテール「きみに、なりたい」
back number「笑顔」
中島美嘉「初恋」
ねごと「ながいまばたき」
7!!「弱虫さん」

My Rating(評価): 16/20
アクセス数:19