東京ゴッドファーザーズ 2003 Tokyo Godfathers

  • 投稿日:
  • 更新日:
  • by
  • カテゴリ:

監督: 今敏
出演: 江守徹, 梅垣義明, 岡本綾, こおろぎさとみ

最近、今監督のアニメ作品のバックナンバーを見ている。こうした良質のアニメ作品を見逃していたのは本当に残念だった。しばらく今監督の作品を追うかもしれない。
ゴットファーザーは名付け親の意味。そしてイエスを礼拝に来たのは東方の三博士である。これが題名に掛けてある。

クリスマスの夜にゴミ捨て場に置き去りされていた赤ちゃんを発見したホームレスの三人ギン、ハナ、ミユキは、赤ちゃんに清子と名付けた。
赤ちゃんの清子を中心に、三人の過去が徐々に明らかになるヒューマンドラマである。アニメの中でもしっかりとした笑い、ペーソス、愛情が豊かに描かれている。ギンの声をやっている江守徹がやっぱりいい味を出している。台詞の流れが何とも言えないよさを漂わせている。
家出、ばくち、酒飲み、オカマなどを巧みに折り込ませて見るものを飽きさせない。赤ちゃんの清子にはやっぱり特殊な能力があるようだ。そして最後に奇跡が起こる。やっぱりクリスマスの映画である。

当然これはクリスマスに見る映画作品にはいる。今敏監督のアニメは、冬の情景を扱った作品が多いと思うんだけど。

クリスマスに見る映画 のページ

My Rating(評価): 15/20
アクセス数:3