おおかみこどもの雨と雪 2012

  • 投稿日:
  • 更新日:
  • by
  • カテゴリ:

おおかみこどもの雨と雪 2012

原作: 細田守
監督: 細田守
脚本: 奥寺佐渡子, 細田守
キャラクターデザイン: 貞本義行
出演: 宮崎あおい, 大沢たかお, 菅原文太
主題歌: アン・サリー:おかあさんの唄

時をかける少女、サマーウォーズを手がけたスタッフの監督細田守、脚本奥寺佐渡子、キャラクターデザイン貞本義行が贈る映画。
狼男に恋をした花が、二人のおおかみこどもを一人で育てながら、惜しみない愛情をそそぐ。
そして育った二人が、それぞれの道を歩んで行く。恋、そして家族愛が ユニークな設定の中で丁寧に描かれている。おそらく娘の雪のナレーションであることから、おそらく花も死んだ時点での設定でこの物語が語られている。心に涼しくて優しい風を送ってくれるアニメ作品。
キャラクターデザインは高橋留美子のキャラクターに近い。それも声優ででている宮崎あおいの雰囲気もあるのかと感じる。
花の夫のおおかみおとこが死んだ状況はもう少し明らかにして欲しかった。おそらく編集でカットされているのかもしれないが。雪が人間の暮らしを選んだ過程は理解できるんだが、雨が次第に野生に目覚めて行く過程はもう少し細かく描かれてもいいのでは。

My Rating(評価): 14/20
アクセス数:5