The Help 2011 ヘルプ~心がつなぐストーリー~

  • 投稿日:
  • 更新日:
  • by
  • カテゴリ:

原作: キャスリン・ストケット
監督: テイト・テイラー 
出演: エマ・ストーン, ヴィオラ・デイヴィス, オクタヴィア・スペンサー, ブライス・ダラス・ハワード, ジェシカ・チャステイン

第84回アカデミー賞助演女優賞

1962年のミッシシッピ州のアメリカ。南部の上流階級の白人たちは、黒人メイド(ヘルプ)に家事・育児を任せきり。こんな時代があったんだと思ってしまった。でもなるほどである。ここに真実のアメリカがあるのかもしれない。黒人メイド(ヘルプ)の生き生きした仕事ぶりと、スキーターの友人の主婦たちの滑稽さが笑いを誘う。
スキーターがこの話を題材にした小説を書くまでの黒人メイド(ヘルプ)の気持ちの葛藤と小説が出版されてからの彼女たちの晴れ晴れしい気持ちが非常によく伝わってくる。それにミニーが作るパイに入っていたものは、それがわかると笑いが止まらない。
スキーターを演じているエマ・ストーンのフレッシュな演技がいい。
他の脇を固める黒人女優が本当にいい。エイビリーンを演じるヴィオラ・デイヴィスそれに、ミニーを演じたオクタヴィア・スペンサーの仕草、表情がとてもいい。オクタヴィア・スペンサーはこの映画でアカデミー賞助演女優賞を取っている。

My Rating(評価): 15/20