Rear Window 1954 裏窓

  • 投稿日:
  • 更新日:
  • by
  • カテゴリ:

原作: コーネル・ウールリッチ
監督: アルフレッド・ヒッチコック
出演: ジェームズ・スチュワート、グレイス・ケリー、レイモンド・バー、セルマ・リッター、ウェンデル・コーリイ

ニューヨークのダウン・タウン、グリニッチ・ヴィレッジのあるアパートの一室が舞台。
覗き見;peeping tom的な設定が最初からユーモアを感じる。部屋から見ている人たちは、毎日見ているのだが、誰も名前は知らない。あだ名で読んでいるのである。
ダンスの練習をいつもしているセクシーな女性 Miss Torso、独身のやや年配の女性 Miss Lonelyhearts、作曲家 Songwriter、新婚のカップル、夫婦仲がわるいカップル、非常階段で寝ているカップル。
彼らが何をしゃべっているか聞こえないのだが、いろいろジェフだけでなく観客も想像してしまう。実際映画を見ているのもすこし覗き見的な要素があるんだから。
ヒッチコック監督は、ずっとジェフの部屋から指示した。出演者は肌色のイアーフォンをつけて、監督の指示が聞こえるようになっていた。

ジェームズ・スチュワートが演じるジェフは冒険カメラマン的な設定である。彼は事故により右足を骨折して動けない。今回の主人公は何も動けない設定である。この設定が覗き見、殺人事件と巧みに絡み合い本当に素晴らしいサスペンスが作られた。
最後にジェフが左足も折って二つの足にギブスが巻かれているのも最後にほっとするユーモアがあるシーンである。

ジェフがカメラマンであるので、使われる小道具はその関連が多い。双眼鏡、巨大な望遠レンズ(Exakta VX)で覗き見をする。最後は犯人がジェフを襲うシーンで使われるフラッシュの小道具も面白い。

グレース・ケリーの美しさが満載でもある。ジェフが夢うつつの時に近づいてキスをするシーンはあまりも有名だ。それ以外にも部屋の明かりをつけながら、Lisa Carol Fremontと名前を言う所も素敵である。そしてナイトウエアに着替えてどうってポーズをとるところ。ベットに寝転んでいる薄いグリーンのドレスが一番似合うように思うのは僕だけだろうか。
次第にリサが冒険的で活動的な女性に変わっていくと、ジェフの彼女を見る目が変わって行く。今まで結婚を考えていなかったジェフの気持ちが変わって行く所である。最後にBeyond the High Himalayasの本を読んでいたが、ジェフが寝るとファッション雑誌を読み始めるのも面白い。

ナース役でアパートを訪れるステラ役のセルマ・リッターの味のある演技がいい。
イブの総てにも脇役として出演していて忘れない役者の一人である。

この映画で使われた音楽のほとんどが、すべて映画の中のアパートから流れている音楽である。Miss Torsoが華やかに踊るのは、バースタインのバレィの曲Excerpt from 'Fancy Free、作曲家がパーティをしている時にかかるMona Lisa、そして徐々に作曲家によって完成形になっていく曲で Miss Lonelyheartsが自殺を思いとどまる曲はFranz Waxman作曲のLisaである。このシーンも思いで深い。

グレース・ケリーが演じるリサ・キャロル・フレモントがケイタリングを頼んだのは、今でも存在するニューヨークで有名なレストラン21である。彼女がもってきたワインはモンラッシェである。黄色のキャップシールなので、ジョゼフ・ドルーアンのモンラッシェ マルキ・ド・ラギッシュじゃないかと思うんだけど。ただつがれたワインの色がやや茶色を帯びていたので、当時のモンラッシェが酸化熟成したものが提供されていたのが普通であることがわかる。

ヒッチコックを探せ
この映画は、比較的簡単にヒッチコックが見つかる。作曲家の部屋でなぜか時計を修理している。

My Rating(評価): 17/20
アクセス数:115