From Dusk Till Dawn 1996 フロム・ダスク・ティル・ドーン

  • 投稿日:
  • 更新日:
  • by
  • カテゴリ:

監督: ロバート・ロドリゲス
脚本;クエンティン・タランティーノ
出演: ハーベイ・カイテル, ジョージ・クルーニー, クエンティン・タランティーノ, ジュリエット・ルイス

この映画の一番面白い所は設定だろう、ジョージ・クルーニーとクエンティン・タランティーノの飛んでいる兄弟、 ハーベイ・カイテル演じる神を信じられなくなった牧師のジェイコブス・フラー、ナイトクラブのティッティー・ツイスター。
そして前半のバイオレンスアクション風から急にヴァンパイアとのホラー映画と変わる。このアンバランス感が楽しい。
クエンティン・タランティーノが演技がうまい訳ではないが、座っている、黙っているだけで演技になっている演出が素晴らしい。また映画全般にわたって、クエンティン・タランティーノがエロい役をしているのに、それ以上は踏み込まないところもさすがである。
ティッティー・ツイスターで女性ダンサーで出てくるサルマ・ハエック演じる地獄のサンタニコは、英雄コナンシリーズや火星シリーズの挿絵で有名なフランク・フラゼッタや、武部本一郎の描く美しい女性そのもの。このテイストも本当に嬉しい。

この映画の素晴らしさは、この映画が好きな人たちには十分わかっていると思うが、B級アクションではあるが、そこにこそ観客を喜ばせるコツがふんだんにちりばめられている所がいいんだなー。
]

My Rating(評価): 16/20
アクセス数:8